手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

裁断が苦手な人はロータリーカッターを使ってみよう!ガーゼ生地も裏地も楽々♪

こんにちはpokkeです

先日マスク作りを始めた友人からこんな質問が

ガーゼの生地がうまく切れないからハサミを買うつもりなんだけど、どれがいいかな?

裁ちばさみもいいんだけど、ロータリーカッターがお勧めだよ

なんだか難しそう!初心者でも大丈夫?

ちなみにこれがロータリーカッター♪サイズが色々あります。

f:id:tukurukun:20200501114926j:plain

ロータリーカッターで裁断を楽にしよう!

「どのハサミを買ったらいいですか?」

お店でもしょっちゅうこの質問をされます。

皆さん生地を切るなら当然ハサミって思っていますよね!

家庭科の授業でも裁ちばさみを使ったしね。

そして、裁ちばさみは値段がピンからキリまであるし、材質もサイズもたくさんありますからどれがいいかは迷いますよね。

だいたい2000円位から10000円位の価格帯がポピュラーでしょうか。

まぁ100均でも売ってはいますが・・・

もちろん、ハサミを購入するために来店された方にはハサミの説明をしますが、

私は断然ロータリーカッター派なので友人知人、そして初心者さんにはロータリーカッターをお勧めしています。

なぜかというと裁断が断然楽になるからです!

裁断が苦手な人ほどロータリーカッターを使って欲しいです。

そして手作りをもっと好きになって欲しいな~

ちなみに、今日私はエアロゾルブロック効果が上がるマスクを作った記事で使用したシフォンの代用生地でペチパンツを作っています♪

ペチパンツを作るのは簡単なんですが、この生地がとっても扱いにくい!

ふにゃふにゃ、ズルズルするんです~(>_<)

f:id:tukurukun:20200501115900j:plain

でもこんな生地でもロータリーカッターを使うと裁断がすごく楽になるんですよ~

裁ちばさみとロータリーカッターを比べてみる

では、実験をしてみましょう♪

パンツの股上のカーブを実際に裁断してみます。

f:id:tukurukun:20200501120421j:plain

裁ちばさみで切ってみますね。

f:id:tukurukun:20200501120644j:plain

細いシルクピンでとめてから裁断しましたが、ハサミの場合どうしても生地が持ちあがってしまうので生地がずれてしまいました。

そして、すべる生地なので生地が逃げてしまいます。

切り口がガタガタですね~(全力で裁断しました!)(>_<)

(もちろん、こんな生地を裁ちばさみできれいに裁断出来る人はたくさんいます!)

 

では今度はロータリーカッターで裁断してみます。

f:id:tukurukun:20200501121305j:plain

ロータリーカッターを使う時は基本的にピンはとめないで、洋裁用の文鎮を生地の上に置いて裁断します。

私は洋裁用の文鎮は持っていないので他のもので代用中

まぁ重いものなら何でもいいよ♪

さてロータリーカッターを使った時の切り口を見てみましょう。

f:id:tukurukun:20200501132325j:plain

 

どうですか?だいぶきれいに出来ましたよ。

f:id:tukurukun:20200501132818j:plain

重なっている下側の生地もきちんと裁断出来ています。 

わぁ、いいね!簡単かも♪ 
じゃぁ、どのロータリーカッターを選べばいいかな?
他には何か必要な道具がある?

ロータリーカッターで裁断する時に必要なもの

ロータリーカッターはオルファとクロバーが有名ですが、私は手になじむオルファの45mmのタイプを使用しています。

クロバーも使用した事がありますが、切れ味は変わりません。

ただグリップの形が違うのでフィット感が違うかな~

サイズは45mmが使いやすいですが、小さなカーブを切る時には28mmもあると便利です。

【レターパックライト便!】  オルファ 156B セーフティロータリーカッターL型

 

そして、必ず一緒に用意して欲しいのがカッティングボード

私は60㎝×90㎝と45㎝×60㎝を使い分けています。

本当はテーブルにピッタリの大きなサイズが欲しいのですが、

なかなか我が家のテーブルにぴったりのカッティングボードは見つかりません。

小物しか作らない方は小さいサイズ、洋服を作る方は大きなサイズを選ぶといいと思います。

カッティングマット無地 特大 ( W90xH60cm ) TK-03356 | つくる楽しみ

 

それから文鎮が必要ですがこれは家にあるなにか重いものでも大丈夫です。

購入される場合は可愛いボタンみたいな文鎮もありますよ~

コハナ cohana 文ちん 南部鉄器 文鎮 洋裁 ハンドメイド ボタン ペン立て かわいい ソーイング 大人 おしゃれ ブックストッパー ペーパーウェイト ぶんちん 日本製 KG-PWN-45 ギフト お返し 手芸用品 裁縫道具

このkohanaのシリーズの洋裁道具はどれもとっても可愛いので飾っておくだけでも楽しくなりそうです。

 

関係ないけど、この裁断機すごいですよ~何枚重ねて裁断しているのかな?

www.youtube.com

まとめ 

洋服やバック、ポーチ、マスクなどどんなものでも

裁断まで終わったら完成まではあと半分♪

そして一番面倒だけど手が抜けない部分が裁断と印つけです。

(裁断が正確でないと楽しい縫製の部分が楽しくなくなります)

 

私はいつも裁断と印付けをどうにかして簡単に出来ないかを考えています。

ロータリーカッターは本当に裁断を楽にしてくれるすぐれものだと思いますので

まだ試したことが無い方は是非試してみてくださいね~

(裏地やガーゼの生地の裁断が難しかった経験のある人には特にお勧め!)

 

今日作ったのはこのペチパンツ

f:id:tukurukun:20200501142020j:plain

これをギャザースカートの下に着れば股ずれも怖くない!

ん?股ずれって何?って方には必要ないかな~(>_<)

 

楽に手作りを楽しむためにこちらの記事もどうぞ!