手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

リップル生地の特徴と扱い方、アイロンをかけて検証しました!

こんにちはpokkeです。

 

今日作っているのは子供ショートパンツ

f:id:tukurukun:20210415092142j:plain

ウエストベルトをつけて、ゴムを通すと完成です。

 

このショートパンツに使っているのがリップル生地

 

そこで、今回はリップル生地の特徴や、扱い方について書いてみたいと思います。

 

 

 

リップル生地の特徴とサッカー生地との違い

リップル生地の特徴

リップル生地の特徴と言えば、なんといってもポコポコとした凹凸ですね。

 

肌に張り付かないので、涼しくて、夏のぴったりの素材です。

 

昨年の夏には、マスクをリップル生地で作られた方も多いですよね。

 

以前、孫たちに作った浴衣や、ブルマ付きワンピースもリップルですよ~

f:id:tukurukun:20210415093503p:plain

近くで生地を見てみると

f:id:tukurukun:20210415094256j:plain

ポコポコしているのが分かりますか?

 

リップル生地とサッカー生地の違い 

時々お店で、「これはサッカー生地ですか?リップル生地ですか?」と聞かれることがあります。

 

見た目はどちらもポコポコとした凹凸がある生地ですが、

製造工程が違うようです。

 

リップル生地は、生地を苛性ソーダなどの薬品によって部分的に収縮させて凹凸を作っています。

 

サッカー生地収縮率の違う糸を織ることによって、凹凸を出しています

(ちなみにうちのお店にはリップル生地しかありません)

 

楽天市場などを覗いてみると、サッカー生地(リップル生地)などと表記しているところもあります。

まぁ厳密には違うと思いますが、どちらもポコポコした生地だな~でいいかなと思います。

 

どうしてもそれじゃダメな方は、詳しく調べてくださいね~

 

リップル生地の扱い方 注意点

なんといってもポコポコが魅力のリップル生地

扱う時の注意点はアイロンです。

 

アイロンをかけるとどうなる? 

そこで、いつものように検証をしてみました。

 

生地にアイロンをかけてみると・・・

f:id:tukurukun:20210415100256j:plain

右側「2」がアイロンをかけた方です。

 

画像でも違いが分かりますよね。

ポコポコがアイロンでつぶれて、凹凸や風合いがなくなっています(>_<)

 

このペチャンコになったリップル生地はもう元へは戻らないのでしょうか?

 

元に戻るか検証してみる 

これも検証してみましょう♪

f:id:tukurukun:20210415101310j:plain

生地に書いた数字 「1」以外はアイロンをかけました。

「2」「3」「4」は凹凸がつぶれちゃっていますね。

 

では、「2」「3」「4」は次の条件でどうなるかを検証します。

 

「2」そのまま放置

「3」スチームアイロンを浮かしてかける

「4」水につけて、軽く絞り、干す

 

結果

「2」 ほぼ変化がありません (時間が経つとほんの少し戻りました)

 

スチームアイロンを浮かしてかけた、「3」は画像を見てみましょう

f:id:tukurukun:20210415102727j:plain

画像では確認しにくいですが、凹凸が戻ってきましたよ。

感じとしては元の半分くらいかな~

 

「4」も画像で確認しましょう。

f:id:tukurukun:20210415103039j:plain

一度水に浸しておいた「4」は、ほぼ元の状態にもどりました!

 

一応、星柄のリップル生地でも同じ検証をしてみましたが、結果は同じでした。

f:id:tukurukun:20210415103634j:plain

結局アイロンは使うの?使わないの?

検証の結果、アイロンをかけても、洗って自然乾燥させればリップル生地は

ほぼ元の状態に戻ることが分かりました。

(加工の仕方によっては戻らない場合もあるかもしれません)

 

「で、結局アイロンは使うの?」と聞かれたら、私は使いません。
(今までの検証は・・・(^-^;

 

特に今回のショートパンツは洗ったりせずに、そのまま飾るので、

ポコポコがなくなっていたら残念ですよね~

 

初心者さんに、アイロンが使えないから、

リップルは面倒だとは思って欲しくありません。

洗えばほぼ元の状態になるんだしね♪

 

今回の検証ではアイロンをしっかりとかけましたが、

ポコポコをつぶさない様に部分的にアイロンを軽くかけるなら大丈夫♪

 

ちなみに畳シワなどが気になる時には、

アイロンを浮かせてスチームをかけるとシワが取れますよ~

 

アイロンが心配な時は、私が絶賛お勧め中のクロバーの

クロバー コロコロオープナー  57-655

が便利です。

今回もアイロンを使わずに、これを使いました♪

 

アイロンに注意のナイロン生地については、こちらの記事で書いています。

 ナイロンにアイロンをかける時の注意点とシワを伸ばす方法 - 手作りとシンプル生活

 

リップルに接着芯は貼れるか?

これも時々お客様に聞かれます。

それでは、接着芯を貼ってみましょう♪

f:id:tukurukun:20210415110103j:plain

右側「5」の方に接着芯を貼っています。

 

うーーん、やっぱり凹凸がつぶれていますが、接着芯を貼ることは出来ます。

 

表から見えない子供服の見返しくらいなら、大丈夫じゃないかな~

これも洗ってみましたが、接着芯を貼ったものは元の風合いには戻りませんでした

 

このリップル生地は凹凸が割と細かいので、接着芯を貼ることが出来ました。

でも、もっと凹凸の大きな生地の場合は、見返しなどは別生地にして、

接着芯を貼る方がいいかもしれません。

 

そもそも、リップル生地で作る場合は、接着芯を貼らなくてもいいデザインにするとか、接着芯を貼らない作り方を選んだ方がいいと思います。

 

今回作ったショートパンツも、ポケット口の部分は芯を貼らずに、

完全三つ折りで仕上げています。

 

おわりに

今回はリップル生地について調べてみました。

これからの季節にぴったりの生地なので、初心者さんもどんどんつかってみてくださいね。

ホームソーイングを楽しみましょう♪

 

ちなみに「凹凸」って漢字なんですね。