手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

はてなブログ 自分が購読しているブログの数とブログの更新頻度

こんにちはpokkeです。

みなさんは自分がどれくらいの数の「はてなブログ」を購読しているか分かりますか?

私は全然把握していなかったので調べてみようと思います。

自分の読者さんはダッシュボードのブログの概要や読者ボタンからすぐに分かりますが、自分が読者になっている数はどこから調べればいいか分かりません。

(簡単な方法を知っている方がいたら教えてください!)

f:id:tukurukun:20191126103204j:plain

 

自分が購読中のブログ数

購読中のブログが表示されているページから「次のページ」ボタンを押して順番に数えるというアナログな方法で数えてみましたよ~♪

1ページには10サイトが掲載されているので何ページあるか数えると購読しているブログの数はすぐに分かります(300とか登録していたら大変だけど・・・)

私の場合は今日現在で81サイトを購読していました。

おぉーー!!! ・・・多いのか少ないのかは分かりません(^_^;)

はてなブロガーの皆さんはどれくらいの数のブログを購読していますか?

毎日更新しているブログはどれくらいある?

81サイト中毎日更新されているブログは数えてみたら15サイトでした!

割合だと18.5%です。

私が購読しているブログ全体の約20%の方は毎日更新されているんですね~

すごい! 尊敬です!

毎日更新されている方はブログを読むと、きちんとストック記事とかを用意していて予約投稿も使っているようです。

すごーい! 勉強になります!

1か月以上更新が無いブログはどれくらいある?

1ヶ月以上更新していないブログは12サイト

購読しているブログの約15%は1ヶ月以上更新されていません。

どうしちゃったんでしょうね~

止めてしまったブログもありそうです。

更新していないブログはブログを始めた頃、同じようにブログを始められて勝手に仲間意識を持っていたブログも何個かあるのでちょっと寂しい気持ちです。

私のブログは今5か月目ですが、3ヶ月で約20%が止めるというデータもあるようなので15%はリアルな数字なのでしょうか?

平均どれくらいの頻度で更新しているの?

あくまでどのデータも私の購読しているブログに関してですが、

更新頻度(全81サイト)
毎日1回以上  15サイト
1週間に3回以上 36サイト
1週間~30日に1回以上 18サイト
30日以上更新していないサイト 12サイト

 私の購読させていただいているサイトは60%以上が週に3回以上更新されています。

私も頑張らないと!

まとめ 

ブログを始めてからブログの内容を洋裁や手作りだけの特化ブログにするか、他の記事も混ぜるか悩みながら書いてきました。(今も迷っています)

洋裁ブログは検索流入を増やしてくれるのでそれは嬉しいのですが、実際の反応がよく分からないのがちょっと寂しいです。

毎日更新は無理でも2日に1回は書きたいな~と思っていますが、それもなかなか厳しい!(>_<)

止めたいと思ったことは今のところ一度もありませんが、とにかく私が洋裁系のブログを書く時は製作時間がかかる上に、撮影時間や写真の編集時間がかかり、なかなか記事をストックするところまでにはいきつきません。作業が遅いし、写真が下手すぎます(>_<)

 

勝手にソーイング.ビーに挑戦した時だけは製作時間が短かったけどね(^_^;)
www.blog-pokke.xyz

 

最近、他の方のブログを読ませていただいて皆さん同じように迷われているんだな~と共感してしまいました。

こうして同じような悩みや迷いを共有できるのもブログのいいところですよね。

購読させていただいているブログの更新楽しみにしていますので、これからも読ませていただきますね~

私のブログの読者さんのところにもお邪魔させていただき読ませていただいています♪

これからもよろしくお願いします。

 

お読みいただきありがとうございました。