手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

ポリ袋で簡易防護服を作れるのか考えてみた・・・

こんにちはpokkeです。

 

  ポリ袋で簡易防護服を作れるのか?

私なりの作り方を考えてみました。

 

f:id:tukurukun:20200418141514j:plain

 

 

ポリ袋で作る簡易防護服

材料
45リットルのポリ袋2枚
輪ゴム2個
ひも40㎝ 4本
両面テープ・セロテープ

もちろん材料を買いに行くのは絶対にNGなので家にある材料を使います。

作り方

ポリ袋1枚は見頃用、もう1枚は袖用

①見頃を作る

f:id:tukurukun:20200418091900p:plain

  1. 見頃用のポリ袋の両側をハサミで切り開く(1枚の大きな長方形にする)
  2. 後ろ中心から切り込みを入れ、中心の部分を頭のサイズに 合わせて切り取る 

②袖を作る

f:id:tukurukun:20200418094300p:plain

  1. 袖用のポリ袋を袋口の位置から50㎝のところで切る
  2. ポリ袋の両側をハサミで切り開き2枚にする
  3. ポリ袋の端に両面テープを貼る

 

③身頃にそでをつける

f:id:tukurukun:20200418104631p:plain

  1. 身頃とそでを両面テープで貼り合わせる
  2. そで下と脇を両面テープで貼り合わせる

 

④袖口に輪ゴムをつける

f:id:tukurukun:20200418113022p:plain
袖口に輪ゴムを通し、1.5㎝折って貼り付ける

f:id:tukurukun:20200418113421j:plain

上の写真の様にゴムが縮まないように台紙を入れると作業がしやすい

⑤後ろ4か所にひもをつける

f:id:tukurukun:20200418131056p:plain

 後ろの開きの部分に4か所セロテープでひもをつける

 

f:id:tukurukun:20200418140824j:plain

 

感想

医療従事者用のマスク、フェイスシールド、防護服が足りないという話が連日報道されています。

防護服をレインコートで代用したり、ポリ袋で手作りする話まで・・・

本当に胸が痛いです。

 

もし本当にポリ袋で作る方がいるのなら・・・と思い作り方を考えてみました。

 

形は割烹着のような形にすることが出来ましたが

どう考えても

これで防護できるのは水しぶきぐらいで、

窓掃除にぐらいしか使えません。

 

ポリ袋じゃ無理です・・・

 

頼りなさ過ぎて悲しくなります。

 

色々なところで様々な取り組みがされているようです。

一刻も早く防護服が医療従事者の皆さんのところに届きますように・・・

 

私は今日も家から外に出ません! やっぱりそれしか出来ない(>_<)