手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

大き過ぎるTシャツをリメイクで小さくする

こんにちはpokkeです。

 

今週のお題は「二軍のTシャツ」ですね~

 

夫が父の日にもらったTシャツはサイズが大きくて、実はまだ一度も着ていません。

 

なので、今のところ「二軍Tシャツ」

 

今回はそんなTシャツをリメイクで一軍入りさせますよ~(*^^)v

 

 

 

大き過ぎるTシャツ

 

プレゼントしてもらったTシャツがこちら

 

着てみると

若いモデルさんはカッコよく着こなしていますが、

夫が着るとロボットみたい(^-^;

ちょっと大きいですね~

大き過ぎるTシャツを小さくする

少し小さくしてみましょう。

 

 

今回はこんな感じで

衿ぐり、肩線、袖口、裾線はそのまま使う事にします。

 

型紙はお気に入りのTシャツを写して、簡単に作りましょう。

 

Tシャツの上に製図用紙を乗せたら、そのまま写していきますよ。

 

写した点線をきれいに定規で引きます。

 

Tシャツの場合は生地が伸びるので、製図が少しくらいトンチンカンでも、

なんとかなります

 

まぁでも、前後の脇の長さや、袖ぐりと袖山の長さは合わせておくと

縫製が楽です。

 

製図が分かる方は色々気になるところがあるとは思いますが、

「縫い合わせる箇所は同じ長さにしておく」くらいの気持ちで大丈夫

リメイクだもんね♪

気楽に作りましょう!

 

型紙をTシャツの上に乗せて裁断します

 

裁断が出来たら袖山と身頃の袖ぐりをミシンで縫います。

その後、袖下から脇を続けて縫ったから完成!

 

 

さあ、どんな感じになったでしょうか?

 

 

だいぶ印象が変わりましたね。

 

若い人なら「ビッグなシルエットのTシャツ」もカッコよく着こなせるのでしょうが、

夫にはこの位の方が良さそうです。

 

これから夏の間、このTシャツは「一軍Tシャツ」として活躍してくれそうです♪

 

YouTube

動画にしてYouTubeでも公開しているので、よろしかったら動画も観てください!

 


www.youtube.com

 

おわりに

そもそも、このTシャツをプレゼントしてもらった時、

お嫁ちゃんは「サイズが合わなかったら交換できます」って言ってくれたのに

夫が「大丈夫!大丈夫!」と適当に返事をしてしまったんです。

 

ところがその後、大きすぎて着られないと言い出したのです。

もーーぉ!

 

面倒だな~と思ったのですが、そこはブロガー魂で

「ネタになる!」

ブログやYouTubeをしていると色々な事がネタになります。

ピンチはチャンスもたびたびです(*^^)v