手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

悩んでいます。画像に点線を入れたい!どうすればいいの?

こんにちはpokkeです。

 悩んでいます

このところ悩んでいます。困っています。

f:id:tukurukun:20200511092605j:plain

IT音痴なので何をどうしたらいいのやら・・・

 

何を悩んでいるかというと

f:id:tukurukun:20200510160547j:plain

こんな感じで画像に点線や文字を入れたいのです。

 

点線で書くと「ここを縫いますよ~」というのが分かりやすいはず!

と、思ったのはいいがどうすればいいのか?

 

簡単そうに思えたのに私には難しい!

 

 

無い知恵を絞って

まず思いついたのがWindowsのペイントでの加工

うーーん、点線がない・・・

ダメだ~

 

 次に思いついたのがエクセル

画像を取り込んでから図形の直線を選んで線を引いてみる

四苦八苦しながらなんとか点線がひけたけれど

ダメだ~

画像だけを取り出した保存の仕方が分からない

それにフリーハンドで点線も入れたいのに、エクセルでは無理だ

 

f:id:tukurukun:20200510195104j:plain

上の画像みたいな感じでフリーの曲線も点線で入れたい!

 

直線フリーハンド点線が入れたいのです。

 

 

ググってなんとか見つけたのがスマホのPicsArtというアプリ

 

救世主か!

 

PicsArtの点線ブラシを使って書いてみました。

曲線はなんとなくイメージに近い感じに出来ましたが、

う~ん! 直線をフリーハンドで書くのは難しい

上の写真の直線部分の点線はフリーハンドで書きましたが何度やり直したことか(>_<)

 そして点線の太さが変えられない、もうちょい細くしたいな~

 

お願い 

色々ググってみたのですが、なかなかいいアイディアが見つかりません。

いつもならここで諦めるところなのですが・・・

私にはブログがあった! 

もしかしたらサクッと解決できちゃう方もいるのでは・・・

そこで皆様のお知恵をお貸しいただきたいと思い記事にしちゃいました(*^^)v

 

 

 もし、皆さんだったら上の画像のように点線(直線はフリーハンドでなく、曲線はフリーハンド)を書き込むとしたら、何を使って、どうしますか?

「こんなの簡単だよ~」という方、大募集中!

 

スマホではなくパソコンのソフトでお勧めがあれば教えていただけると助かります。

 

ちょっとしたアイディアでもいいのでコメントいただけると嬉しいです。

図々しいお願いですが、よろしくお願いいたします。