手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

ナイロンにアイロンをかける時の注意点とシワを伸ばす方法

こんにちはpokkeです。

 

皆さんのエコバックの素材は何ですか?

 

たぶんナイロン生地が多いですよね。

ナイロン生地は丈夫で軽く、薄いので小さくたためます。

エコバックにはピッタリですね~

 

 ただ、熱に弱いのが弱点です!

 

しわくちゃになった時にアイロンかけは出来ると思いますか?

 

 

 ナイロン生地にアイロンをかける時の注意点 

このエコバック、持ち手の部分がくしゃくしゃですね。

f:id:tukurukun:20210207161520j:plain

アイロンをかけてみましょう♪

 

ナイロン生地にアイロンをかける時は当て布をして低温ドライでかけます。

私は白のシーチング生地を当て布にしていますが、ハンカチでも大丈夫です。

 

高温スチームは絶対に止めてくださいね~

生地が溶けますからね。

 

下の記事ではナイロン生地に高温でアイロンをかける実験をしています。

 ナイロン生地でエコバックを作る時に気をつけたい事 - 手作りとシンプル生活

 

f:id:tukurukun:20210207161806j:plain

アイロンを当てている時間も短めにしましょう。

f:id:tukurukun:20210207162029j:plain

低温でも思っていたよりちゃんとシワが伸びました!

 

違うタイプのエコバック(ナイロンタフタ)も折りシワがしっかりついています。

f:id:tukurukun:20210207162611j:plain

同じ様に当て布をして低温短時間でアイロンをかけました。

こちらもだいたいのシワは伸びましたね。

f:id:tukurukun:20210207162726j:plain

Point

ナイロン生地のシワは低温のドライアイロンである程度伸ばすことが出来る

 

ナイロンのレインコートのシワを伸ばす

私の持っているナイロン100%のレインコート

すごく小さくなり、専用の巾着袋に収納することができます。

f:id:tukurukun:20210208100226j:plain

でも、いざ出してみると

わぁ~ シワシワです! 

 

f:id:tukurukun:20210208085806j:plain

大きいのでアイロンかけも大変なので、一回洗うことにしましょう

 

洗濯表示を見てみますね。

f:id:tukurukun:20210208090105j:plain

 

ん? ちょっと分からない表示もあります(平成28年に新しくなりました)

 

こんな時はグーグル先生に聞くのが一番ですよね。

 

それによると

液温は40℃を限度とし、手洗いができる
日陰のぬれつり干しがよい
底面温度110℃を限度としてスチームなしでアイロン仕上げができる

 ぬれ干しというのは洗濯機による脱水や手でねじり絞りをしないで干す事だそうです。

 

・・・ってことで手洗いした後に一切脱水をしないでびしょびしょのままバサバサ振ってから干してみました。

f:id:tukurukun:20210208100451j:plain



だいぶシワ感がなくなりました!

生地の重みでシワが伸びているので特に上部のシワがよく伸びています。

 

私はこれで充分ですが、更にシワを伸ばしたい場合は低温で当て布をしてドライアイロンをかければいいと思います。

Point

ナイロンは濡らして脱水をしないでつり干しにするとシワが伸びる

終わりに 

 今回あらためてじっくりと洗濯表示をみてみました。

 

アイロンマークに✖はアイロンがダメだとすぐに分かりましたが、アイロンマークに●の意味が分かりませんでした。

●ひとつは低温 ●ふたつは中温●みっつは高温 なんだって!

 

以前はアイロンマークの中に漢字で 低、中、高 って書いてありましたよね。

当て布の表示は以前はアイロンマークの下に波線が書いてありましたが、文章で当て布使用と書かれています。

 

洗濯表示は以前より細かくなっているので、家にある洗濯表示をよく見たらもっと生地について詳しく知ることが出来るかもしれませんね。

(私は全然気にしていませんでした)

 

手作り派のの皆さん、洗濯表示確認してみてくださいね~

 

f:id:tukurukun:20210208103144j:plain

上の写真は以前作ったエコバック

これまたしわくちゃですね~(>_<)

麻100%なので、これは高温スチームアイロンでシワを伸ばそうと思います。

 

リップル生地のアイロン検証はこちらの記事で書きました。

リップル生地の特徴と扱い方、アイロンをかけて検証しました! - 手作りとシンプル生活