手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

マスクを残り布で作った結果、トータルコーディネイトになった!

こんにちはpokkeです。

外出自粛の日曜日、雪が降ってきました。

我が家のリビングの外の景色はあっという間に雪景色

f:id:tukurukun:20200329083515j:plain

 

マスクを大量生産

コロナウイルスの影響で土日は仕事がお休みになりました。

ちょうど息子や友達からマスクがないというSOSがきていたので、今日の任務はマスク作り!

ガーゼの白はもう家に在庫がないのでシーチングの白で大量生産です。

孫用に100均で購入したキャラクター生地のさらしでも制作

 

普段生地は、地直しをしてから作りますが、今回はマスクなので洗剤で洗ってから作りました。

f:id:tukurukun:20200329084148j:plain

作る前にはアルコール除菌で手を清潔にし、ミシンも全部アルコール除菌してから制作します。

自分用ならあまり気になりませんが、やはりプレゼント用だと気を付けないとね。

f:id:tukurukun:20200329084413j:plain

マスク工場みたいな状態になっていますよ~

もちろん、型紙は縫い代付きで出来上がり線に印もつけていません。

時短!時短!

 

 

孫用キャラクターマスクとプリーツマスク

孫用には大好きなトイストーリーとミッキーマウス

お嫁ちゃんが子供用のマスクはあるけれど、全然つけてくれないって言っていたので、

もしかして好きなキャラクター生地で作ればつけてくれるかな~と思って作りました。

f:id:tukurukun:20200329085206j:plain

マスクを作り続けていたら同じ形に飽きてきたので、プリーツタイプのマスクも作ってみました。

(10枚くらいで飽きるようなら、とてもマスク工場には就職できません)(>_<)

f:id:tukurukun:20200329085510j:plain

鼻の部分にはテクノロートという形状保持材(ポリエチレン製)を入れてフィットするような仕様

思ったよりフィット感があります。

テクノロートは夏に帽子を編んだ時に帽子に編み込むために購入した細めのものだったので、4本位の束にしてからマスクの中に入れています。

f:id:tukurukun:20200329090026j:plain

気が付いたらトータルコーディネイトになっていた

マスクを作るのに白ガーゼも白シーチングもなくなったので、残り布でマスクを作った結果こんな風にトータルコーディネイトになっていました!

f:id:tukurukun:20200329090427j:plain

リバティのブラウスとマスク!

f:id:tukurukun:20200329090539j:plain

リネンのギャザーフレアースカートとマスク!

 

気が付いたらコーディネイトされていました。

 

マスクと洋服のトータルコーディネイトなんて今まで想像してこともありませんでしたが、楽しい気分です。

ただし、外を歩くにはちょっと勇気がいるかも・・・

 

皆さんのブログにおじゃますると、それぞれ自粛しながらも不安感を大きくし過ぎないように工夫されていて素敵だと思います。

みんなでこの事態を乗り越えられるように頑張りましょう♪