手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

ものもらいになってしまった!

こんにちはpokkeです。

 

まずいです。

金曜日、朝起きると目が腫れています。

木曜日あたりから花粉症で目がムズムズするな~と思っていたら

ものもらいになってしまいました。

 

金曜日は仕事だったので、とりあえず市販の抗菌目薬を買って様子をみることに

購入したのはこちら

一つずつの個別包装になっていて、使い切りタイプなので衛生的ですね。

一回で使いきれない量が入っていますが、

液を押し出しやすくするために少し多めに入っているので、

一度開封したものは必ず捨ててくださいと注意書きが書いてありました。

 

なんかもったいないな~

でも、ちゃんと捨てないとね。

 

これでよくなってくれるのを期待したのですが土曜日には目がパンパンに!

ありゃ~今までに見たことがないくらい腫れています。

これは眼科に行くしかありません。

写真だと閲覧注意になってしまうので絵にかいてみました

瞼が腫れて垂れ下がるほどに(>_<)

眼科は花粉の季節が到来したのでむちゃくちゃ混んでいました。

お医者様によると花粉症のアレルギーで免疫力が下がっているのかもしれませんね~とのこと

もらった薬は

抗生物質の飲み薬と消炎、鎮痛剤の飲み薬

抗生物質の点眼薬、炎症を抑える点眼薬、抗菌剤の入った眼軟膏

フルラインナップ!

 

効いてくれ~!

 

 

ところでみなさんは正しい目薬のさし方を知っていますか?

手をきれいに洗ってから、目薬の容器が目やまつ毛に触れないように

目薬をさしますが、瞬きをパチパチするのはNGだそうです。

静かに目を閉じて1分ほど上を向いているのがいいようです。

私はいつもパチパチしちゃってました。

 

2種類の目薬をさす場合は5分以上あけてからさすこと

すぐにさすと最初の目薬が押し出されてしまい効果が減るからだそうです。

 

正しく目薬をさし、内服薬を飲み日曜日を迎えましたが、

 

まだまぶたの腫れはおさまりません(>_<)

 

明日は仕事

手芸店は入園入学の準備シーズンの今が一年で一番忙しいので

ものもらいで休むわけにはいきません。

 

しかし、この腫れた目では接客業は厳しい!

 

コロナも花粉症も心配なので出かける時はマスクをしていますが

目が腫れているので、サングラスもして今日は出かけました。

雨降りにサングラスにマスク

怪しいですよね~

 

そして接客中にサングラスはあり得ない

・・・ってことで購入したのは眼帯セット

清浄綿とガーゼがセットされています。

貼るタイプの眼帯もありましたが、

本当はものもらいは眼帯をして

蒸れたりするのが良くないようなので

少しでも通気性がありそうなこちらのタイプを選んでみました。

 

マスクをして眼帯をするとこんな感じになりそう

うぁ~!これまた怪しいですね!

 

いっそのことこんなマスクにする?

すみません、またまた登場させてしまったマスク姿

結構お気に入りです♪

 

 最初にこのマスク姿が登場したのはこちらの記事

www.blog-pokke.xyz

 

なんとか明日までに目の腫れが治まるように願いながら

今日は安静にして

明日に備えようと思います。

 

ちなみにものもらいは地方によって呼び名が色々あるようです。

 

ロート製薬のホームページにはものもらいmapがありました!

jp.rohto.com

私の住んでいる神奈川県では91%の人がものもらいを使用

名古屋出身の夫はめんぼと言います。

大阪に住んでいた時はめばちこを使用していた人が多かったかな~

 

絵が上手になりたい・・・今日の感想でした(^-^;

 

最後までお読みいただきありがとうございました。