手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

「#JUKIミシン部屋キャンペーン」用に写真を撮ってみた


こんにちはpokkeです。

 

放置状態のインスタグラム(>_<)

JUKIのInstagramで「JUKIミシン部屋キャンペーン」をやっているのを発見!

応募期間は2021年8月20日~8月31日

マグネット定規が抽選で当たるみたいです。

 

・・・って事で今日はミシン部屋を紹介しますね(以前にも紹介した事がありますが)

だいたい、こんな機会がないとミシン部屋は荒れ果ててきます。

 

さすがに荒れ果てた状態をお見せするのは恥ずかしいので、頑張って整理しましたよ~

 

 

作業スペース紹介

f:id:tukurukun:20210823152652j:plain



全体像

もちろん主役はミシンですね~

 

基本的に相棒のJUKI SL700EX(職業ミシン)衣縫人(ロックミシン)は出しっぱなしです。(作業をしていない時はカバーをかけてあります)

 

ミシンの右のスペースは作業スペース

洋服などの大物はリビングの大きなテーブルで裁断をしますが、

バックや小物はこのスペースで裁断したり、作業をします。

 

アイロンもここでかけますよ~

我が家のアイロン台事情についてはこちらの記事で書いています。

 

ブログに載せる写真を撮影する時は2つのライトを使っています。

 

左側の照明にはスマホをセットできるので真上から撮影ができます

(ただし、セットするのが面倒で最近は使っていません)

 

ほんのひと手間だけど、制作作業をしながらなので面倒なんですよ。

 

でも、この間撮った動画はスマホをここにセットして撮りました。

 

 

f:id:tukurukun:20210823153003j:plain





 

作業台の横のカゴ

f:id:tukurukun:20210823153033j:plain





かごの中には生地をストックしています。

 

断捨離をしてから、「ここに入る量だけをストックする」という決まりを自分で作りました。

これは今でもちゃんと守っています(*^^)v

 

ミシンテーブルを詳しく

JUKI SL700EX

f:id:tukurukun:20210823153103j:plain





ミシンの近くにいつも置いてあるのが。ハズキルーペ♪

これが無いと糸調子がよく見えないし、ミシン針を選ぶ事も出来ません。

 

ミシンの「JUKI」のロゴの下に「11」って貼ってあるのが分かりますか?

今、何号の針がついているかを貼っています。

 

ニット用や、革用、色々な針を使うので、いつも貼っておくことにしています。

最近忘れっぽさもMAXです(>_<)

 

マグネット定規につけてあるのは「方向チェッカー」

これ優れモノなんですよ~

 

家庭用の平針を使う職業ミシンもありますが、私のは丸針タイプ

 

老眼になってから針がきちんとセットされているか、よく見えなくなってしまいました。

でも方向チェッカーを使うと簡単に正しい位置がわかります。

JUKIミシンアカデミー に参加した時に教えてもらいました!

 

工業用ミシン針用方向チェッカー【メール便での発送OK】
by カエレバ

JUKIのロゴが真横になるときちんとセットされているんです。

 

テーブル上の引き出しとBOX

 

f:id:tukurukun:20210823153135j:plain



普段のミシン作業に必要な道具はだいたいこの中に揃っています。

 

引き出しボックスの上にはよく使うミシン糸

白、黒、紺、生成り下糸とセットした状態で、この上に置いています。

 

羊毛で手作りしたピンクッションもここが定位置

友人からもらった陶器のピルケースには折れた針を入れています。

 

引き出しの中はこんな感じ

 

f:id:tukurukun:20210823153202j:plain



テープメーカー、ミニドライバー、押さえ色々、ミシン針色々・・・

 

職業用ミシンは便利な押さえが色々ありますよ~

 

針も色々使って試すのが好きです。

基本的に何でも試してみるのが好きです。

 

BOXに入っているのは

f:id:tukurukun:20210823153230j:plain



ミシン作業に使う頻度の高いもの

目打ち、ピンセット、コロコロオープナー、カットワークハサミは使う頻度が高いですね。

 

自作のアイロン定規や荷造りテープ、ベルト芯なども毎回のように使う必需品です。

 

便利な道具は作業をスムーズにしてくれるので好きです。 

 

 ミシンテーブルの引き出し

ミシンテーブルの引き出しの中はミシン糸を収納しています。

f:id:tukurukun:20210823124337j:plain

ここが一番ごちゃごちゃになる危険スポット

 

定期的に整理整頓を心がけないとね~(^-^;

 

ミシン部屋のこだわりポイント

ミシン部屋のこだわりポイントは動線ですね~

裁断、アイロン、ミシンかけなどの作業が横に動くだけで済むようになっています。

 

お行儀は悪いですが、実は椅子に座ったまま動いちゃってます。

f:id:tukurukun:20210823125458j:plain

以前は普通の椅子を使っていましたが、キャスター付きの椅子にしてからすごく便利になりました。

 

この椅子は自分の身長に合わせて座面を上下出来るようになっているので、

自分が一番作業しやすい高さに合わせています。

 

おわりに

身近な家族と職場のスタッフの心配事が重なり、今月はほとんどブログを書くことが出来ませんでした。

 

今日はいいニュースがあり、少し気持ちも落ち着いたので、ブログを書くことが出来ました。

皆さまも健康にはお気をつけくださいね~