手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

今年最後のミシン作業とミシン掃除

こんにちはpokkeです。

 

12月もあとわずか

 

早い!早すぎる!

31日まで仕事なんで、休みの日には効率的に作業を進めないと!

 

今年最後のミシン作業

 

裁断だけしておいた生地を一気に仕上げます。

 

今年最後のミシンは5歳の孫に頼まれたマスク作り♪

f:id:tukurukun:20201223162853j:plain

美女と野獣のマスクとすみっこぐらしをリクエストされたので希望の生地をチョイス

 

そしておまけに作ったのは袋のセット

f:id:tukurukun:20201223163346j:plain

f:id:tukurukun:20201223163413j:plain

来年、年長さんになる孫の袋セットがだいぶくたびれてきているので、

お正月にサプライズでプレゼントするつもり。

 

ちなみに赤の生地は帆布ですが、水通ししたら結構色落ちしました!

縮みも確認したので

以前書いた記事に加筆するつもりです。

 

www.blog-pokke.xyz

 

 

職業ミシンSL700EXの掃除

まずは相棒のSL700EX

 

f:id:tukurukun:20201223164050j:plain

結構まめに掃除しているつもりですが、やっぱりホコリがたまっています。

 

ブラシや綿棒を使ってホコリを取っていきます。

 

f:id:tukurukun:20201223164251j:plain

細かいホコリは飛ばしてしまいます!

 

今年はエアダスター使ってみたいと思いながら買い忘れました。

サンワサプライ エアダスター(逆さOKエコタイプ) CD-31ECO

 

最後にミシン油を刺して終了

 

ロックミシン衣縫人の掃除

ロックミシン衣縫人も掃除します。

 

f:id:tukurukun:20201223165039j:plain

ひっくり返して底を外します。

 

わぁ、すごいホコリ!

 

そういえば、去年は底は外さなかったかも。

 

私の持っている衣縫人は底を外さないと奥のホコリが取れませんが、

お店の糸取り物語はサイドが大きく開きます。

f:id:tukurukun:20201223170648j:plain

いいな~

これなら簡単に掃除が出来ますね。

 

衣縫人でも新しいのならサイドが開くのかな?

 

f:id:tukurukun:20201223165358j:plain

掃除のついでに上メスも新しいものに交換

 

品番を確認して注文したのになぜかメスの形が少し違ていました(>_<)

 

ちょっと心配しながらの交換でしたが、大丈夫そう♪

 

生地の切れ味がよくなって気持ちいいです!

 

ついでにロータリーカッターの刃も交換しましたよ。

 

f:id:tukurukun:20201223165855j:plain

交換した後なのでケースに入っているのが古い刃です。

 

こちらも試してみると切れ味が全然違う!

 

やっぱりメンテナンスは大事ですね~

 

終わりに

f:id:tukurukun:20201223171026j:plain

ミシン周りの片付けもして、カバーをかけたら終了です。

 

来年もこの相棒と一緒にたくさんの作品を作っていこうと思います。