手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

シミのついたセーターを刺しゅうで簡単リメイク!手作りって楽しいね♪

こんにちはpokkeです。

 

手芸店でけっこうよく相談されるのが、穴が開いたり、シミが付いた服のお直しの方法です。

ちょこっとだけ穴が開いたり、シミが付いただけでもテンション下がりますよね~

補修用の布や市販のワッペンやビーズを使う作戦もありますが、今回は刺繍でシミの部分をカバー出来るように簡単リメイクしてみます。

 

セーターを刺しゅうで簡単リメイク 

今回刺しゅうでリメイクするのは下の画像のセーターです。

 

 

f:id:tukurukun:20210313091817j:plain

このセーター、糸がひっかかったのを、後ろに引き出して、直したところまではよかったんです。

でもその後、念のためにほつれ止め液を塗ったのが失敗

白く、シミになってしまいました。

しかも、結構目立つ場所です。

 

このセーターにシミが出来た失敗の話は,こちらでも書いています。

ダイソーのほつれ止め液とほつれ止めピケを比べてみました - 手作りとシンプル生活

 

今回は、このセーターのシミを刺しゅうでリメイクしますね~

 

図案選び 

まずは図案選び

シミの位置は胸の位置より少し下です。

シミ自体は、小さなワンポイント刺しゅうで隠れそうですが、位置がイマイチです。

もう少し上ならワニでもいいのですが・・・

 

そこで選んだのはミモザの花刺しゅう

刺しゅう糸は緑と黄色の二本で済むし、ステッチも三種類だけです。

これなら私でも出来そう♪

 

セーターに刺繍する時、一番の問題点は図案の写し方だと思います。

普通なら図案をコピーペーパーで写せばいいのですが、ニットは写しにくい!

しかも伸びるので刺しゅうが刺しにくい!

 

そこで、使うことにしたのは、以前購入したダイソーの刺繍用下地シート

この下地シートは図案を写して、貼ってそのまま刺しゅうが出来ます。

刺しゅうした後に水洗いすれば、シートは溶けて刺しゅうだけが残る

おぉ!なんて便利♪

 

材料

 

f:id:tukurukun:20210313094320j:plain

用意した材料は

刺しゅう糸刺しゅう用下地シート

刺しゅう糸はダイソーでも売っていますが、

二色だけなのでOLYMPUSの緑(206)黄色(581)を選びました。

発色の良さと艶感はやっぱりダイソーでは見劣りしますね。

 

 

図案を書いて、刺しゅうをする

今回は簡単な図案なので、直接下地シートに書きました。

最初はチャコマーカーで書きましたが、よく見えないので、油性マジックで上から書いています。

本当は水溶性のペンの方がいいですが、セーターが黒なので大丈夫でしょう。

f:id:tukurukun:20210313103024j:plain

葉と茎の部分だけ書いています、

 

f:id:tukurukun:20210313110838j:plain

茎の部分はアウトラインステッチ、葉の部分はストレートステッチです。

簡単簡単!あっという間に刺せましたよ。

シートの上から刺したので、セーターが伸びることもなく、刺しゅう枠を使わなくても刺しやすいです。

 

f:id:tukurukun:20210313111136j:plain

花の部分はフレンチノットステッチ(フレンチナッツ)です。

黄色が入ると一気に華やかになりますね~

 

シートを水洗いで溶かす

f:id:tukurukun:20210313111552j:plain

刺しゅうが終わったので、セーターを水につけて、シートを溶かします。

シートはみるみる溶けていきますが、糊の部分が残っていたので、揉み洗いして糊もしっかりと落としました。

 

出来上がり

f:id:tukurukun:20210313111936j:plain

 

こんな感じで刺しゅうが完成しました。

シミがあったのはミモザの花の先端部分です。

シミは全然気にならなくなりましたね。

 

f:id:tukurukun:20210313112220j:plain

 

おわりに

今回はシミのついたセーターを簡単リメイクしてみました。

リメイクはビフォアフターの変化が楽しいです!

シンプルなセーターが華やかに生まれ変わって、ちょうど今の季節にピッタリのセーターになりました。

 

ダイソーの刺繡用下地シートを使うと簡単に刺しゅうすることが出来ました。

ただ、先日ダイソーに行った時には見つけることが出来ませんでした。

私がこれを購入したのはもう何年も前なので、もしかしたらもう無いのかな~

すごく便利なんですけどね。

  cosumoのスマ・プリという同じような商品もありますが、

これもどのサイトでも売り切れていますね~

 

ひとつだけ注意点あります。

刺しゅうする時に、針でセーターの糸をひっかけない様に!

ここで糸がひっかかると、それをまた直すためにリメイクが必要になりますからね~

(実は途中でやらかしました)(>_<)

 

リメイクはとっても楽しいです。

 

f:id:tukurukun:20210313134415p:plain

こちらは装飾ダーニング

ジーンズをリメイクして作ったスカートに施しています。

初めての装飾ダーニングにチャレンジ♪ - 手作りとシンプル生活

 

最近補修やリメイクの記事が増えたので、手作りのカテゴリーにリメイクを増やしてみました。

 

ではでは、皆さんも手作り楽しんでくださいね~