手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

電車の冷房対策に!直線縫いだけで作るマーガレット

こんにちはpokkeです。

 

夏?と思うくらい暑いです。

でも、電車通勤の時に「冷房が寒いな~」と感じる事があります。

そこで今日は電車の冷房対策用マーガレットを作ってみたいと思います。

直線縫いだけで作りますね。

 

 

直線縫いだけで作るマーガレット

選んだ生地は

f:id:tukurukun:20210610160855j:plain

ポリエステル100%の薄い生地

かなり透けていますね。

渋谷のTOAさんで購入しましたが、W幅(140㎝)でなんと1m250円です。

 

f:id:tukurukun:20210610161512j:plain

 

①80㎝×140㎝ で生地を裁断する

耳を使いたいので幅は140㎝のままにしています。

 

 

f:id:tukurukun:20210610161959j:plain

②上下を5mmの三つ折りにしてステッチをかけます。

 

f:id:tukurukun:20210610174306j:plain



 

中表で、縦に半分に折る

f:id:tukurukun:20210610162918j:plain



④わの部分から15㎝下に印をつける。

⑤印から下までをミシンで縫う(縫い始めと縫い終わりは返し縫い)

 縫い代は布端から1.5㎝です。

 

縫い残している部分から手を出しますよ~

 

f:id:tukurukun:20210610173527j:plain



⑥ ⑤で縫った部分の縫い代を割り、袖口部分にぐるっとステッチをかける。

 

これで完成です!

 

実はここまで縫って気が付きました。

f:id:tukurukun:20210610171351j:plain

 

私は最初に上下を三つ折りにして縫いましたが、先に脇を縫った方がよかったな~

(柄合わせ無視していますが、気になる人はしてくださいね。)

画像では割った縫い代がひらひらしてしまいます。

後から三つ折りにした方が縫い代の収まりがよさそうですね。

 

全体像はこんな感じです。

f:id:tukurukun:20210610171818j:plain

手を広げるとムササビのようです(^-^;

 

共布で巾着袋を作って収納しました。

f:id:tukurukun:20210610172038j:plain

スマホと同じくらいの大きさに畳めるので、冷房対策としてバックに入れておくつもりです。

 

おわりに

すごく薄い生地で作りましたが、これ一枚でもあると冷房対策には効果があります。

この形だと最近流行りの大きな袖のブラウスの時でも、サクッと羽織ることが出来ました。

私は生地の耳を使いたかったので80㎝×140㎝で作りましたが、

かなり大きいので、60㎝×120㎝~80㎝×140㎝の間で寸法を決めてもいいと思います。

 

このマーガレット、袖口から手を出さなければ、ストールとしても使えます♪

ストールとして使うならやっぱり140㎝のサイズの方がいいかな~