手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

キャラクター生地で作るワッペンの作り方

こんにちはpokkeです。

 

お子様向けのキャラクターワッペン

可愛いけれどいいお値段!だいたい300円位~600円位しちゃいます。

それを何個も買ったらなかなかのお値段に!

 

キャラクター生地で作るワッペン(アイロン接着シート)

そこで今回はバックを作った残りのキャラクター生地でワッペンを作ってみました。

 

f:id:tukurukun:20210130105241p:plain



材料 

使用したのはこちらの生地

f:id:tukurukun:20210130105315p:plain



ピクサーの生地とおさるのジョージの生地はもともとワッペン風のデザイン!

アンパンマンの生地もキャラクターたちが個別に離れているので切り取りやすい構図ですね。

 

材料

キャラクター生地 

フエルト生地

アイロン接着シート

作り方

 

f:id:tukurukun:20210130105344p:plain



クローバーのアイロン接着シートを使うと手作りワッペンが簡単に出来ます。

今回はキャラクター生地で作りますが、もちろんオリジナルデザインでも!

 

f:id:tukurukun:20210130105414p:plain



まず生地のどの部分でワッペンを作るかを決めましょう。

ロールパンナちゃんで作ってみますね~

 

 

 

f:id:tukurukun:20210130105440p:plain



キャラクター生地はワッペンの出来上がりサイズより少し大きめ(5mm位)に裁断する

(アイロン接着シートを貼った後にきちんと裁断した方がきれいに出来るので)

 

アイロン接着シートはキャラクターよりほんの少し小さめ(2mm位)に裁断する

(アイロン接着シートの方が大きいと糊がアイロン台についてしまうので)

 

キャラクター生地の裏側にアイロンシートの剥離紙が上になるように乗せてアイロンをかける

アイロンは中温で2~3秒位

注意 ※アイロンを長くかけると剥離紙がはがせなくなります。

 

f:id:tukurukun:20210130105511p:plain



写真で見えている方が剥離紙側ですよ。

間違えるとアイロンに糊がついてしまい大変です!

f:id:tukurukun:20210130105540p:plain



アイロン接着シートが貼れたら、最初に5mm大きめに裁断しているので、5mm切り落とす。

f:id:tukurukun:20210130105607p:plain



剥離紙をはがすとアイロンで接着することの出来るワッペンが出来上がっています。

この状態でバックなどにアイロン接着してもいいのですが、

今回は土台になるフエルトに貼り付けて縁取り風ワッペンにしましょう。

f:id:tukurukun:20210130105631p:plain



どんな配色にするか自分で選べるのは楽しいですね~

どの色がいいかな~

f:id:tukurukun:20210130105709p:plain



紫のフエルトにキャラクターワッペンを乗せて、中温のアイロンで約20秒くらい接着する

この状態でブランケットステッチなどでアップリケしても可愛いですね~

 

f:id:tukurukun:20210130105740p:plain



今回は先ほどと同じ工程をもう一度行って、フエルトの裏側にもアイロン接着シートを貼り、アイロンで接着することの出来るワッペンを作る

 

f:id:tukurukun:20210130105809p:plain



好きなキャラクターと好きなフエルトで作ってみてくださいね~

更にリボンやビーズで装飾するとオリジナル感のあるワッペンが出来ると思います♪

 

アイロン接着シートを使わないワッペンの作り方

f:id:tukurukun:20210130105840p:plain



ワッペンにしたい部分を切り取る

f:id:tukurukun:20210130105908p:plain



生地の裏側に接着芯を貼る

 

f:id:tukurukun:20210130105938p:plain



生地がほつれやすい場合はほつれ止め液を塗っておく

(シミが出来ないか確認してから塗ってくださいね)

乾いたらワッペンの出来上がりです。

 ほつれ止め液についてはこちらの記事でも書いています。

ほつれ止め液ピケを使った時のシミや洗濯の事とサテンやオーガンジーの裾始末について - 手作りとシンプル生活

 

ダイソーのほつれ止め液とほつれ止めピケを比べてみました - 手作りとシンプル生活

 

 

 

 

f:id:tukurukun:20210130110013p:plain



ミシン縫いまたは手縫いでワッペンをつける

 

こんな感じで巾着袋につけてみました♪

f:id:tukurukun:20210130110056p:plain



ん?

巾着袋につけるなら生地を裁断して、

1㎝内側に折ってミシンでつけてもいいか~(^^;)

 まとめ

キャラクターのワッペンは高価なので自分で作ろう♪

 アイロン接着シートを使うと手作りワッペンが簡単にできる

 

キャラクター生地が余っている時は是非作ってみてください。

二枚合わせてマスコットなんかを作っても可愛いですね♪

 

おまけ 

以前甥の息子ちゃん用にレッスンバックなどを作りました。

その時ママが少し手を入れて完成させたいということだったので

シンプルなバックを作りましたが、ママが手を入れて完成したバックの写真が届きました。

f:id:tukurukun:20210130110151p:plain



ママと息子ちゃんが相談しながらデザインを選んだそうです♪