手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

ひな祭りのお土産とおふくろの味

こんにちはpokkeです。

きのうは息子のマンションでひな祭りパーティーでした。

参加人数は7名

世の中は色々自粛ムードですが、自宅で家族だけのパーティーならいいですよね。

もちろん、マンションに着いたら洗面所に直行し丁寧な手洗いを実行しました!(*^^)v

ひな祭りパーティーのお土産に持って行ったのはこちら

f:id:tukurukun:20201224180406p:plain



4歳の孫にはエプロン! 1歳の孫にはお食事用スタイ!

トイストーリーのバズが大好きなのでこの生地を選びましたよ。

ちなみに孫は二人とも女の子です♡

f:id:tukurukun:20201224180515p:plain



4歳の孫は「ママのお手伝いをたくさんする!」と大喜び!

横でお嫁ちゃんはちょっと苦笑い・・・(うんうん、手伝われると逆に困る時もあるよね)

 

f:id:tukurukun:20201224180553p:plain



孫たちのお雛様は飾りつけも簡単なミニサイズ♪

初節句の時、あまりの小ささにびっくり!

ひな人形をAmazonで買ったと聞いて2度びっくり!

今時ですよね~  でも堅実な息子夫婦にぴったりなひな人形だと思います。

 

ちなみにまだ独身の娘は一人暮らしをしていますが、我が家では毎年娘のひな人形を飾っています。

f:id:tukurukun:20201224180633p:plain



木目込み人形のお雛様です。

夫の母が選んでくれたものですが、頂いた当初はもう少し可愛いのが良かったな~と思ったことも(>_<)

しかし30年経った今になると、大人っぽくて伝統的な顔立ちのお雛様がとても素敵に思えます。

f:id:tukurukun:20201224180712p:plain



こちらはトイレに飾ったお雛様

これは夫の母が手作りしてくれたものですが、「最後の最後にお雛様の顔が滲んじゃったのよ~」と残念がっていた今は亡き母の言葉を毎年思い出しています。

私が手作りしたエプロンたちも孫たちの記憶のどこかに残ってくれるのかな~

 

f:id:tukurukun:20201224180746p:plain



こちらはお嫁ちゃんが用意してくれたお料理!パンまで焼いてくれました!

小さな子が二人もいるのに大変だっただろうな~

結婚した時はお料理が苦手だったのに本当に頑張っているな~と毎回感心しています。

 

そうそう、お嫁ちゃんはお料理が苦手で、実家のお母様もお料理が苦手ということで

結婚前も結婚後も何度か我が家にお料理を習いに来てくれました!(可愛い♪)

 

息子が好きな料理を覚えて息子をびっくりさせたいということだったので、

私の得意料理で息子が好きな料理を何品か教えてあげましたよ~

私はすごく嬉しかったのですが、最近困ったことが!

 

息子家族が我が家に遊びに来た時に作ってあげたい

とっておきのおふくろの味が何もない

あちゃ~

 

これからお嫁ちゃんをもらう息子さんをお持ちのお母さんに忠告です!

おふくろの味を全部お嫁ちゃんに教えるのは止めましょう。

一つだけはお嫁ちゃんに教えないで自分だけのとっておきにしておきましょう♪

 

お嫁ちゃんが帰りにお土産をくれました。

行列ができるお店として有名な

ニューヨーク パーフェクト チーズ

f:id:tukurukun:20201224180826p:plain



箱からしておしゃれですね。冷やして食べるとより美味しいということだったので

冷やしてから頂きました。

うーーーん、噂通りの美味しさです!チーズ好きにはたまりませんね~

 

ひな祭りを堪能したpokkeでした!

 

息子の成長を書いた記事はこちらです
www.blog-pokke.xyz

 今までで一番手間と時間をかけた孫へのプレセントの記事はこちらです

www.blog-pokke.xyz

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。