手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

ハトメを取り付ける時に気をつけたのは音!

こんにちはpokkeです。

 

以前紹介したパスケース、やっと完成させました(^-^;

 

www.blog-pokke.xyz

 

100均で購入したハトメパンチがイマイチだったので、最後にハトメをつけるだけで完成だったのに放置しちゃってました。

 

こういうことってあるよね~  ん? 私だけ? (^-^;

 

ハトメを取り付ける時に気を付けたのは音! 

新しく購入したのはこちらのハトメセット

 

オスとメスではさむタイプ 私が欲しかったのはこれだった!

 

f:id:tukurukun:20200727155936j:plain

 

まずはハトメを取り付ける部分に穴を開けました。

f:id:tukurukun:20200727160107j:plain

 

ん? ちょっと穴が小さいぞ~

 

まぁ なんとかなるかな~

 

穴をあけたら、革の表と裏からハトメ金具をはさんで打具を使って打ち付けるだけ!

f:id:tukurukun:20200727160243j:plain

 

そして、今回のハトメ付けで一番気を付けたことは音です!音!

 

マンションなので、ハトメを打つ時の音が下のお部屋に響かないようにすることを一番気をつけました~

 

この作業、結構音が響くんですよ~

 

騒音トラブルは避けたい!

 

世の中には騒音トラブルで殺人事件だって起きていますからね~(>_<)

 

写真は撮り忘れちゃいましたが、実はベランダで作業はしました。

 

色々試した結果、ベランダの硬い床が一番音が下に響かないようです。

 

そうそう、ベランダと言えば先日ベランダ隣の緑地帯に顔を出したのは狸の子供

f:id:tukurukun:20200727163701j:plain

なんか痩せていたな~

 

大きな音がしないように注意しながら打ち付け作業を完了!

 

これで放置していたパスケースにハトメをつける事が出来ました♪

 

 

完成したパスケースはちょっとシンプル過ぎるかな~・・・ってことで

 

革のイニシャルモチーフをつけることにしてみました。

 

以前、日暮里で購入したイニシャルモチーフはなんと3個で30円! お安い!

 

f:id:tukurukun:20200727161905j:plain

 

チェーンにつけてからパスケースに取り付けたのでちょっとゆらゆらします。

 

f:id:tukurukun:20200727162136j:plain

10号パラフィン加工の帆布バックとは相性バッチリ♪

 

 

www.blog-pokke.xyz

 

終わりに

せっかく革を縫えるミシンを買ったのに、まだあまり作品は作っていません。

 

革は生地とは扱い方が全然違うので、一から勉強しながら作品を増やしていきたいと思っています。