手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

はてなの迷宮?!あなたへのお知らせを理解していなかった件

ブログ開設からもうすぐ2ヶ月!はてなの迷宮にどっぷりはまっております。

自分が行きたい場所にいけない!ここはどこなの?

f:id:tukurukun:20190902153548p:plain

今までまぁいいかと過ごしてきましたが、今日は少しでもはてなの迷宮から脱出できるように調べてみた結果を備忘録として書いておきます。

私と同じように迷っている超初心者さん、いるかな~?

 

 あなたへのお知らせで表示されるアイコンをクリックするとどこへリンクするのか?

  • ★をつけましたのお知らせ 
    自分のブログのスターが付いた記事へリンク
  • 読者になりましたのお知らせ
    自分のブログのトップページへリンク
  • コメントを書きましたのお知らせ
    コメントがついた記事へリンク
  • ブックマークしましたのお知らせ
    ブックマークのページへリンク

などなど・・・実はアイコンはそのお知らせの内容によって的確な場所へリンクしていたのですが、私はアイコンをクリックしたり、はてなIDをクリックしたりしていたので

そのたびに色々な場所へ飛ばされているような感じで、まるで迷宮に迷い込んだような気がしていたのです。

あなたへのお知らせがどこへリンクするかのまとめ

  • はてなIDをクリックするとその方のプロフィール欄へリンクする
  • アイコンをクリックするとそのお知らせによってリンクする場所が変わる
  • 同じお知らせはまとめられている

私はアイコンをクリックする意味とはてなidをクリックする意味の違いを理解していませんでした(^_^;)

その他分かりにくかったページ

自分のブログに★をつけてくださった方はどこかにまとまっているのか?


はてなスターのページ

 

f:id:tukurukun:20190902141648p:plain

 はてなブログトップページにログイン
上部メニューの「Hatena」をクリック
「Myはてな」をクリック
「スター」をクリック

スターフレンドを確認できます。(さきほど初めて知りました)

 aboutページの編集

はてなidをクリックすると表示されるページです。

 

f:id:tukurukun:20190902143812p:plain

このページも全然気にしていませんでしたが、今回調べてみてはじめて編集してみました。

aboutページ編集方法

ダッシュボード
設定
基本設定
aboutページ
aboutページ編集

この順番でaboutページを編集できます。

 

検索エンジン最適化 ブログの概要

f:id:tukurukun:20190902151108p:plain
検索エンジン最適化のブログの概要を編集すると

ブログを検索した時にどんなブログの内容なのかを表示できるようです。

検索エンジン最適化 ブログの概要の編集方法

ダッシュボード
設定
詳細設定
検索エンジン最適化

ブログの概要

この順番で編集できます。

 

まだまだ迷宮から脱出はできていませんが、少しずつでも理解していきたいと思っています(これだけの事が理解できるまでに半日もかかってしまいました)

 

 

お読みいただきありがとうございました