手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

手作り好きがどうやって韓流にハマったのかというと

こんにちはpokkeです。

 

毎日雨ですね。

コロナと雨のせいで、休みの日は家にこもっています。

休みの日の楽しみと言えばドラマ視聴

 

昨年の4月の緊急事態宣言以降、配信サイトでのドラマ視聴を始めました。

そして今、韓流ドラマにどっぷりハマっております。

 

 

手作り好きがどうやって? 

さて、手作り好きの私ははどうやって韓流ドラマにハマっていったのでしょう?

 

最初はU-NEXTの無料視聴

お店で鬼滅の刃の柄の問い合わせや、衣装の相談をされることがありました。

「炭治郎、ねずこの柄はありますか?」とよく聞かれました。

 

「富岡義勇の柄、煉獄さんの柄?」なんて聞かれるともうお手上げです。

 

やっぱり少しはアニメを観て勉強しないといけないな~と思ったので、

一番最初にU-NEXTで観たのは「鬼滅の刃」です

 

ちなみに炭治郎は市松模様、ねずこは麻の葉柄ですね。

 

Amazonプライムの無料視聴→Amazonプライム契約

一番最初にAmazonプライムで観たかったのは「MAKING THE CUT」

NHKで放送している「ソーイング・ビー」はアマチュアによる裁縫バトルですが、

プロ版が「MAKING THE CUT」って感じです。

 

各エピソードで優勝すると作品はAmazonストアで売り出されるそうですよ~すごい!

パリやニューヨーク、東京でのロケもあって楽しいです♪

 

・・・・っとここまでは手芸ブログとして違和感ない話題ですよね~

 

Amazonプライム解約→Netflix契約

 実はいつのまにか、気を付けていたのに・・・ハマってしまいました。

韓流ドラマの沼   まさしく沼です!

 

Amazonプライム契約中の最初の頃は、映画を好んで見ていました。

一日で観終わるしね~

そのうち欧米のドラマや、韓流ドラマを観るようになり、

気が付くとどっぷり韓流ドラマにハマっちゃいました。

 

この一年間で観た韓流作品を思い出せるだけ書いてみると

韓流時代劇
チャングムの誓い、トンイ、オクニョ、イ.サン、馬医、チャンオクチョン、ファン.ジニ、雲が描いた月明かり、太陽を抱く月、トキメキ☆成均館スキャンダル、屋根部屋のプリンス、花郎、100日の朗君様、不滅の恋人、ポンダンポンダン、

 

韓流ドラマ

グッド・ドクター、病院船、未生、トッケビ、愛の不時着、マイ.ディア.ミスター~私のおじさん~、シグナル、ライブ~君こそが生きる理由~、私の名前はキムサムスン、シークレットガーデン、

 

50話もあるシリーズがあるので、視聴時間はかなりの時間ですよね。

ミシンをかけたり、手芸をしている時間より確実に多くの時間を費やしています。

あちゃ~(^-^;

 

韓流時代劇が好きになった理由のひとつが衣装です。

(なんとか手芸系ブログに合わせてる感じしちゃってる?)(^。^)y-.。o○

 

衣装がきれいなんですよ~

f:id:tukurukun:20210709133351j:plain

実際にはあんなに鮮やかな衣装ではないとのことですが、いいんです。

演出なんですから!

 

衣装に施されている刺繍も素敵です。

ドラマの中で、両班や王族のお嬢様はかならずお部屋で刺しゅうをしています。

一針一針刺していく刺しゅうってミシンに比べて優雅ですよね~

 

私は日本の時代劇も好きですが、時代劇を見る時も着物をチェックしちゃいます。

大奥なんて、着物がきれいすぎて目が離せません。

 

衣装と並んで気になるのが料理

最近テレビコマーシャルでも放送しているので買っちゃいました。

チャミスル

f:id:tukurukun:20210709130146j:plain

業務スーパーで買ったキムチチヂミと一緒に飲みました。

マスカット味は結構甘かった!

おやつ用に業務スーパーで買ったのはホットク

f:id:tukurukun:20210709130323j:plain

私はチーズ味の方が好きです♪

 

おわりに

ブログ3年目最初の記事がなぜか韓流ドラマについて (*^^)v

 

3年目は、どんな話題でも手作りに絡ませる力技も使っていくかもです♪

 

でも、さすがにチマチョゴリは作る機会は無いですね~

 

最近そら豆さんのブログで、今まで観てきたドラマのチェックをしたり、

ランキングを調べたりするのが楽しくてたまりません。

www.kd-sora.com

 

 

さて、さて、本流の手作りの記事も書かなくちゃね♪