手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

我が家のゴミ箱用ビニール袋の収納場所

こんにちはpokkeです。

 

自粛生活5日目

今日もやる気が出るようにスポーツウエアにもエプロン姿ですよ~

 

冷蔵庫がガラガラだから掃除が簡単だった

自粛生活に入ってから買い物に一度も行っていないので

うちの冷蔵庫は今こんな状態

ガラガラですね~

f:id:tukurukun:20200412144555j:plain

中身は 味噌、出汁用煮干し、漬物3種類

冷ご飯、うどん3玉、プリン、チーズ、バター

たまご3個、ベーコン、ウインナー、サラダチキン

 

野菜室

f:id:tukurukun:20200412145255j:plain

中身は にんにく、しょうが、みょうが

大根、じゃがいも、にんじん、

 

あーー、せめて玉ねぎか長ネギがあればね~

 

作れそうなのはチャーハンか焼うどんかな~

 

 

私は普段から買いだめをしませんが、ここまで冷蔵庫に食材が入っていないのは珍しい!

そこでお掃除チャンス♪ 食材を出す手間がありません。

チャチャっと掃除してみました。

 

我が家で掃除に使う洗剤はこの2種類のみ

f:id:tukurukun:20200412150445j:plain

冷蔵庫には超電水の方を使っています。

中身は電解アルカリ水100%なので冷蔵庫にも安心して使えますよ~

二度ぶきもしなくて大丈夫!ガスコンロも毎日これでチャチャっとお掃除♪

 

ゴミ箱用ビニール袋の収納場所

ノッてきたのでキッチンのゴミ箱も掃除しました!

 

そうそう、いつも楽しみに読ませていただいているさらりさんのブログでゴミ袋の収納場所について書かれていたので、思いつきました。

我が家のゴミ箱用ビニール袋の収納場所についても紹介してみま~す。

 

さらりさんのブログの記事はこちらからどうぞ

www.kurashinooto.com

 

我が家のゴミ袋のストック

リビングのゴミ箱にはスーパーの袋をかけています。

f:id:tukurukun:20200412151847j:plain

袋を外すと

f:id:tukurukun:20200412152016j:plain

底の部分にストックを5枚ほど入れています。

 

ゴミ箱に袋をセットする作業は意外と面倒ですよね~

(これぞ名もなき家事)

ストック場所が遠いとそれだけで面倒

面倒だからって後回しにすると夫がそのままゴミを入れちゃう(>_<)

おいおい!

口論の元です(特にイライラがつのる今の時期は注意!)

でも、底にストックを入れておくと夫でもセットしてくれます。

作業を効率よくしておくことは必要ですね~

 

キッチンは蓋つきのゴミ箱

f:id:tukurukun:20200412152320j:plain

ビニールを外すと入っているのはセリアのロールタイプのゴミ袋です。

f:id:tukurukun:20200412152654j:plain

20リットルペール用のロールタイプのゴミ袋がとっても使いやすい!

コンパクトだし、何より取り出しやすいのです。

スーパーのビニールみたいにミシン目からきれいに切れますよ~

 

初めて使った時に私はミシン目から切り取らずそのまま使っていて

ゴミがいっぱいになってからミシン目から切り取ろうとして

大惨事を起こしました(>_<)

くれぐれも先にミシン目から切り取ってからセットしてくださいね~

(普通分かるだろ!ってつっこまれそうですね)

 

この商品100円と安いし、とっても使いやすいゴミ袋なんですがちょっと薄いのが難点

水っぽい生ごみなんかは直接入れないようにした方がいいと思います。

スーパーの袋とチラシのゴミ箱

私はまだエコバックを持って行く時と持って行かない時があるので

スーパーの袋は結構たまります。

ゴミ箱の底だけではちょっと入りきらないので引き出しにもストックしていますが

私のこだわりは四角に折ってストックしているところ

四角に畳むと収まりがいいですよ。

f:id:tukurukun:20200412154355j:plain

スーパーの袋と一緒にストックしているのはチラシで作ったゴミ箱

f:id:tukurukun:20200412154750j:plain

こんな感じで折ってありますよ。

広げると・・・

f:id:tukurukun:20200412154915j:plain

こんな風にして使います。

よく食べる茹でたまごのカラなんかもこの上でむけば始末が簡単

このチラシのゴミ箱は実家の母に教えてもらいました。

オシャレ感には欠けますが実用的で便利なんですよ~

ただ最近は新聞を購読している方も減っているようなので家に新聞紙やチラシが無いお宅が多いのかもしれませんね。

 

長くなりそうな自粛生活少しでも快適に過ごせるように工夫したいと思います。

皆さんはどんな工夫をされていますか?