手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

俯瞰撮影の強い味方が我が家にやってきた! 初めて動画編集もしてみました♪

こんにちはpokkeです。

 

俯瞰撮影用のスマホスタンドが届きました。

楽天でポチっとしてから2日後♪  早いですね~

LEDリングライト 真俯瞰撮影 3色モード付き スマホスタンド 撮影照明用ライト 卓上ライト 高輝度LED 10段階調光 日本語説明書付属

 

 

我が家に俯瞰撮影用のスマホスタンドがやってきた 

なぜ俯瞰撮影用のスタンドが欲しかったかというと、真上からゆがみの少ない形で生地を撮影したかったから!

 

下の画像は額縁始末を説明するために撮影した写真です。

 

生地はちゃんと長方形ですが・・・

 

いやいや、恐ろしいほどゆがんでいますね~

 

なぜゆがんでしまったかというと真上から写真を撮ろうとしたら、

自分の影が映りこんでしまうので、

影が映らない位置から撮影したらこんなことに(>_<)

f:id:tukurukun:20200713170541p:plain

この画像を使った記事はこちら

 

 

このライト付きスマホスタンドはそんな私の救世主になってくれるでしょうか?

 

俯瞰撮影をしてみます 

さっそく組み立てて、撮影してみますね~

 

組み立て途中を撮影するのはすっかり忘れてしまいましたが、

私でも簡単に出来ました。

(実はライトがきちんとセットされていなかったことが後から発覚しましたが)

 

f:id:tukurukun:20200718124417j:plain

最初に撮ってみたのは先日4歳の孫が折り紙に書いてくれたお手紙♪

 

四角で囲ってみましたが、ほぼゆがみが無く撮れました。

 

影も気にしなくて大丈夫! これは嬉しいです。

 

 

4歳の孫についてはこちらの記事でも書いています。

 

 

おしゃれインスタグラムを真似してこんな俯瞰写真も撮ってみましたよ~

f:id:tukurukun:20200718125243j:plain

ミシン周りにあった道具を置いてみました。

 

テキトーに並べたので、並べ方がイマイチですね。

 

間隔をもうちょっと統一した方がおしゃれかな~

 

いやいや、おしゃれ写真を撮りたいんじゃなくて~(^。^)y-.。o○

 

でも、俯瞰写真が増えそうな予感♪

 

お料理撮ってみたくなりました! 

 

撮影風景はこんな感じですよ~

f:id:tukurukun:20200718125914j:plain

 

この写真ではスマホは外していますが、スティックの先端にはさんで取り付けます。

 

ライトの色は3種類、明るさの段階は10段階

 

俯瞰スタンドを使って動画撮影に挑戦! 

俯瞰スタンドを使ってなんと動画撮影にも挑戦してみましたよ。

 

真結びの方法を動画で撮影しましたが・・・・

 

ここまで来るのに半日かかりました~ はぁ~長かった~

 

でも、なんか嬉しい!
 

www.youtube.com

 

ブログをやっているとやってみたいことが次々と出てきます♪ 

 

このスタンドの使い心地はもう少し使ってみたらまたご報告しますね~