手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

DMC刺しゅう糸エトワール(ETOILE)を刺したミニバックを作りました

こんにちはpokkeです。

秋の夜長、チクチクが楽しみです♪

出来上がったのは刺しゅうやビーズなどのハンドワークを施したミニバックです。

元々個性的な柄の生地!

柄を生かしながら刺しゅうをしてみますね~

 

DMC刺しゅう糸エトワール(ETOILE)を使ってみる

使用した刺しゅう糸は2,018年に発売されたDMCの新商品エトワール

よりが甘い糸でふわふわしているのと、ラメ糸が入っているのが特徴です♪

控えめなラメなのでラメが入っていても落ち着いた雰囲気がしますね~

エトワールの特徴

DMCエトワール 
綿73%ナイロン27% 
25番 
6本より 
1かせ8m
全35色

グレーと黒とグリーンを選んで刺してみます。

エトワールはふんわりとした柔らかい糸なので、サテンステッチは普通の刺しゅう糸に比べるとふんわりとした仕上がりになりました。

チェーンステッチは糸割れしてしまいうまく刺すにはコツがいりそうです。

私が一番気に入ったのはコーチングステッチ!

芯糸にエトワールを使ってみるとふんわりした感じと控えめなキラキラ感がいい感じです。

 

コーチングステッチとは芯となる糸を別の糸で止めていくステッチです。

今回は芯糸にエトワールを使用し、DMCのメタリック刺しゅう糸で縫いとめています。

DMCメタリック刺しゅう糸Art.380 ディアマントの特徴

DMCメタリック刺しゅう糸ディアマント
ビスコース72%ポリエステル28%
3本より
35m
全11色

今回はカラーD168のシルバーを使用しました。

この糸は糸割れもあまりしないし、とても縫いやすかったです。

ところどころビーズも入れてみました♪

 

まとめ

DMCのエトワール刺しゅう糸はふんわりとした甘撚りのラメ入り刺しゅう糸です。

糸がすごくふわふわしているので刺した刺しゅうもふんわりとした仕上がりになります。

ただ、よりが甘く絡まりやすいので、優しくゆっくりと糸を引く方がいいと思います。

コーチングステッチの芯にするととても可愛いです♪

NHKの「ソーイング・ビー」でアンがコーチングステッチをしていましたね!

ソーイング・ビーに刺激されて書いた記事はこちら