手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

ドールハウスの思い出

こんにちはpokkeです。

 

突然ですが、あなたは大きいのが好きですか?

それとも小さいのが好きですか?

 

大きいのと言って思い浮かべたのはこんなガンダム

f:id:tukurukun:20210217165824p:plain

GUNDAM-DOCK | GUNDAM FACTORY YOKOHAMA

CMでもおなじみ♪ 大きな動くガンダム

カッコいいですよね~ 見に行きたい!

 

もちろんこれはすっごくカッコいいのですが、私は子供の頃から小さなものが好きでした。

 

最近は老眼なので止めちゃいましたが、昔はドールハウスを作るのが趣味でした。

 

娘のひな人形を飾った時に見つけた 

手作りの小さなお雛様

f:id:tukurukun:20210217170514j:plain

20年以上前に作ったものですね~

材料は樹脂粘土やバルサ材

バルサ材の断面がガサガサ

あらためて見るとツッコミどころ満載!

雑だな~(>_<)

 

20年以上前に作ったので色もあせてるし、パーツも色々なくなっちゃっています。

他のドールハウスは全部処分してしまいましたが、これだけはひな人形の箱に一緒にしまっていたので捨てなかったようです。

 

小さなもの繋がりで

f:id:tukurukun:20210217171035j:plain

 

これはハウスや家具は知り合いが作ったものでテディベアは私が手作りしています。

テディベアは手足が動くように作ってありますよ~

 

f:id:tukurukun:20210217171225j:plain

豆犬ちゃんたち

 

ウサギもテディベアもいますね~

 

小さいのでパーツを裁断するのも大変

ちょっと油断するとパーツが紛失!

耳がなーーい!と大騒ぎになりました。

 

さすがにミシンでは無理なので手縫いしています。

 

ダックスフンド以外は何犬か判別不能ですね~(>_<)

 

ドールハウスを作っていたのはもうずっと昔ですが、その頃どっぷりはまっていてコンテストに応募したり、雑誌に投稿したりしていました。

 

実物はもうありませんが、本に掲載された時の写真があります。

 

全部友人ふたりと一緒に作った共同作品で、私は主に布もの系を作っています。

f:id:tukurukun:20210217172112j:plain

この作品、実はあるコンテストでグランプリをいただきました♪

みんなで何体もテディベアやドールを作ったな~

 

f:id:tukurukun:20210217172143j:plain

呉服屋さんですね。

 

f:id:tukurukun:20210217172219j:plain

これ何だか分かりますか?

鶴の恩返しをイメージして作りました♪

 

10作品以上作りましたが、子育ての真っ最中で友人とワイワイとおしゃべりしながらドールハウスを作るのがそれはそれは楽しかったし、ストレス解消でしたね~

 

今日は何となく懐かしくなって昔の作品を振り返ってみました。

 

今はもうドールハウスもミニチュアも作らなくなりましたが今でも小さなものが大好きです。

そしていつも楽しみにしているのがトマレさんのどうぶつサウナシリーズ

いい具合にディフォルメされたり、こんなところまで!というようなところに凝っていたりして、とても味のある作品なので大好きです。

www.kitanostop.com