手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

さっそく作ったよ!チンアナゴの・・・

こんにちはpokkeです。

 

f:id:tukurukun:20200504192636j:plain

話題のチンアナゴ!

昨日の記事でせっかくキーワードとして名前をあげたから何か作ってみよう♪

時間はたっぷり! 暇だしね~

昨日の記事を見た皆さん、本当に作るとは思ってなかったかな?(^。^)y-.。o○

チンアナゴで何作る?

今流行りのの手作りマスクとのコラボを考えたけど

さすがに口元にチンアナゴは下品すぎるよね~(>_<)

 

バックにアップリケする?

いや~これも相当センス良く作らないと外に持って行けない

 

やっぱり、家で使うものがいいね♪

 

そこで目を付けたのはこのピンクッション

f:id:tukurukun:20200504172107j:plain

このピンクッション、実は可愛い蜂とお花をつけていたんですが、

いつのまにか取れて無くなっちゃったし、色も薄汚れてきていたのでちょうど作り直そうと思っていたのです。

 

ベースをきれいにして、蜂の代わりにチンアナゴをつけちゃいましょう♪

f:id:tukurukun:20200504172454j:plain

材料はもちろん家にあるものを使いますよ。

羊毛フェルトに使用する羊毛とフェルティングニードルで作ってみるね。

 

本当は細くしっかり作りたかったけどなかなか難しい(>_<)

なんとなくチンアナゴに見えればいいってことで

 

完成したのはこちら

f:id:tukurukun:20200504172947j:plain

どうです?

チンアナゴが顔を出している感じに出来たかな?

以前つけていた蜂みたいにラブリーな感じはしませんがある意味可愛いかも♪

雑なやっつけ感もあるけど、まぁよし!とします(*^^)v

 

すみだ水族館のチンアナゴ顔見せ祭りはどうなったのかな?

忘れちゃっていた人間を思い出したのかな~

 

ピンクッションの中身

ピンクッションつながりでちょっとだけピンクッションの中身の話

 

私が使っているピンクッションはすべて羊毛フェルトで作ったピンクッション♪

羊毛フェルトで作ったピンクッションは針が錆びにくくとっても使いやすいです。

 

皆さんはどんなピンクッションを使っていますか?

 

一般的には生地の中に綿を入れて作ったピンクッションが多いですよね。

ピンクッションの中身に適しているのは羊毛のように油分を含んだものがいいです。

羊毛の他にはウールの毛糸などがあります。

 

私が子供の頃、母は髪の毛を入れていました。

油分はありそうだけど、たまに髪の毛が出てくるのでちょっと怖い!(>_<)

 

ポリエステルの綿は針が錆びることがあるので使わない方がいいですが、

シリコン加工をした繊維を使っているポリエステル綿なら大丈夫です。

錆びにくい綿 つや綿 100g MT-100 | つくる楽しみ

 

 

ピンクッションをネットで見ていたらとても可愛いコハナのピンクッションを見つけました。このシリーズは全部集めたくなるほど可愛いです♪

cohana コハナ 裁縫道具セット1 ラッピング無料 とんぼ玉のまち針・ひのきのピンクッション・革友禅の巻尺 好きな色が選べる 3点セット かわいい ソーイング 大人 おしゃれ 日本製 ギフト プレゼント 手芸 ソーイングセット KG-COHANA-SET1 誕生日プレゼント お返し 手芸用品
by カエレバ

母の日のプレゼントにこれいいかも♪

 

チンアナゴのピンクッションとピンクッションの中身について書いてみました