手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

超初心者がCADを練習中、途中経過と感謝

こんにちはpokkeです。

 

先日、裁断図の書き方に悩んでいます。という記事を書きました。

裁断図の書き方に悩んでいます。cadが出来るようになりたい!

 

色々アドバイスしてくださった皆さん、ありがとうございました!

f:id:tukurukun:20210314124716j:plain

CADの練習中

あれからCADを練習しています。

 

一通り勉強してから、作図してみようと思ったのですが、

とりあえず、分かったところの知識で、作図してみました!

 

完成したのは、この図です。

f:id:tukurukun:20210314105019p:plain

マチ付きレッスンバックの作り方を記事にした時、手書きで書いた図です。
CADを使うとさすがに、サイズ感はバッチリです。

 

ただ、寸法表示は、mmかmで、㎝の表記ができません。

mm表記では、サイズが分かりにくいですよね~

 

それと、1㎝とか2mmを実際と同じバランスで書くと、ものすごく小さくなります。

これまた、分かりにくいですよね~

上の図では少しデフォルメしています。

 

画像編集ソフトで少し加工し直して、こんな感じにしました。

f:id:tukurukun:20210314115936p:plain

どうかな~?分かりやすくなったかな~

 

せっかく私の記事を読みに来てくださった方に、

「分かりやすかった!」と思っていただきたい !

そんな思いで、あれこれ、リライトを進めています。

 

まだまだ、「これならバッチリ分かりやすくて、直すところが無い」

なーんて記事は書けていませんが、少しずつでも成長していきたいです。

 

ところで、先日の悩み記事を読んでくださった、まねき猫さんが

ご自身のブログで、わざわざわざわざ解決策を考えてくださいました。

www.my-manekineko.net

いや~

もう本当に大感激です!

初心者向けに、手取り足取りって感じで、それは細かく説明してくださいました。

 

図形に生地の柄を入れることが出来たり、中心線を上下中央揃えで入れたりと、

技が満載です。

 

せっかく教えていいただいたのですが、

オンラインエクセルではこの方法が使えませんでした。

うぇーーん、悲しい・・・

どうやら、図形書式設定の機能が制限されているようです(>_<)

 

でも、エクセルは購入検討中なので、この記事は永久保存版にさせていただきます。

 

まねき猫 (id:my-manekineko) さんの記事は、勉強になる記事がとても多いです。

そしてバラエティーに富んでいます。

特にいつも素晴らしいな~マネしたいな~と思っているのが、

図解のすごさです!

圧巻ですよ~

ぜひ、皆さんもまねき猫さんのブログを覗いてみてくださいね~(*^^)v

 

少しずつでも、図解も出来るようになりたいな~と憧れています。

 

まねき猫さん、本当にありがとうございました。

 

おわりに

これまでに、私は何度かブログで悩みを相談しています。

そのたびに、はてなブログのお仲間が助けてくれます。

アドバイスをいただけます。

本当に嬉しくて、はてなブログにしてよかったな~と思います。

 

みなさん、いつも本当にありがとうございます。

 

これからも、悩んだ時には相談させてくださいね~(^。^)y-.。o○