手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

ブログ記事のテーマはどうやって決めていますか?

こんにちはpokkeです。

 

ブロガーの皆さんはブログの記事を書く時にどんな風に記事のテーマを決めていますか?

 

実は私、ブログに何を書いたらいいのか迷っています。

 

あれを書いたら喜ばれるかな~? あんまり需要が無いかな~?

f:id:tukurukun:20210206130433j:plain

イラスト サイクラシさん

 

手作りに関するブログを1年半書いてきました。

 

かなり時間をかけて丁寧に作り方を書いた記事がけっこうあるのですが、全然人気がありません(>_<)

 

クーーー!悲しい!

 

逆に時間もかけていないでチャチャっと書いたのに人気の記事もあります。

たとえばこの記事

ダイソー(100均)の干し野菜ネットを改良してみたら使い勝手が格段によくなった - 手作りとシンプル生活

 

ずっと人気なのはこの記事

初心者さん向け、簡単な生地の縦横(たてよこ)、上下の見分け方 - 手作りとシンプル生活

 

せっかく書いた記事なので出来ればたくさんの方に読んでもらいたい!

そうすればアドセンスの広告収入もがっぽり!

そう思いますよね~(*^^)v

 

そのためたくさんの方に読んでもらうにはどうしたらいいのか?

ちょっと考えてみました。

 

たとえば 巾着の作り方 これはもう山ほど書いている人がいて、検索で私のブログにたどり着く人はいないわけです(>_<)

まぁ他の人が書いていなオリジナルで素敵なデザインの作り方なら人気も出るのでしょうが、私のセンスでは至難の業・・・

 

作り方系の記事で唯一人気があるのがこの記事

10分で出来た!クリアファイルで作る簡単マスクケース

10分がいいのか?

簡単がいいのか?

クリアファイルがいいのか?

書いた時期もよかったので一時期はなかなかの人気記事でした。

 

ただ、作り方系はどう考えてもYouTubeなどの動画の方が分かりやすいですよね~

 

動画はちょこっと作ってみましたがまだまだ勉強が必要です。

ちょっと怖いけど早い!リッパーの使い方

 

生地とグーグル検索しても私の記事はまったく探すことが出来ません。

でも、生地 縦横と検索すると2番目に出てきます。

 

サーチコンソールでこの記事のクエリで確認してみると

生地の縦横だけでなく生地の向き生地の上下などでも検索上位に出てきます。

 

生地っていうワードをビックワードとするなら

こういうのをスモールキーワードって言うらしい。

 

競合サイトが少ないニッチな世界だね!

 

まぁほとんどの人が生地の縦横なんて気にしていないもんね~

 

もともとの検索人数が少ない分野だけれど検索上位の記事だから確実に集客できています。

だからこんな記事を増やしていくといいのかな?

 

サーチコンソールを眺めているとこんなクエリ(検索キーワード)が多いです。

 

生地 縦横 間違えた

帆布 水通し 必要

ミシン 返し縫い ぐちゃぐちゃ

編み物 通信講座 挫折

 

色んな悩みですね~

 

そっかー、悩みを解決したくて私のブログに来てくれたんですね。

 

ちなみに編み物通信講座を挫折した話は書いていません(^-^;

ヴォーグ棒針編み講師認定講座の作品を片づける! - 手作りとシンプル生活

 

 

私が書くべき記事が少し分かってきた気がしてきましたよ~

f:id:tukurukun:20210206130724j:plain

イラスト サイクラシさん

 

私より知識が豊富な方きれいに縫える方もそれもうたくさんいます。

 

生地のことは生地を作っているメーカーさんが一番詳しいし、プロの縫製業の方の方が縫うのも段違いにうまい!ミシンの事はミシンメーカーさんが一番詳しい!

 

でも、手芸店に勤めている私の一番の強みに気が付きましたよ。

 

それは初心者さんの悩みを聞く機会が多いってこと

 

お客様から聞いた悩みをこのブログで解決していけたらいいのかも!

 

初めてさんにとってはむちゃくちゃ詳しい人に聞くより、初心者さんよりちょっとだけ詳しい私の方が分かりやすいこともあるはず!

 

そんな話を書けていけたらいいな~

 

・・・ってことでますます細かいことを書くブログになりそうです。

 

皆さんはどんな感じでブログ記事のテーマを決めていますか?

よかったら教えてくださいね~

 

私のブログは洋裁のお悩み解決ブログを目指してみようと思いますが、

私が購読させていただいているブログには読むだけで楽しくなっちゃうブログがあります。

 

実は文才があったらこんなブログを書いてみたいと密かに憧れております。

www.kitanostop.com

www.wakametecho.com

pandamonda.hatenablog.com

お三方ともセンス抜群で、すごく面白いですよ~♪