手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

ブラウスの透け感対策、身頃に裏地を付けてみる

こんにちはpokkeです。

 

梅雨の間の晴れ間、とっても気持ちのよい陽気です。

皆さんはどんな季節が好きですか?

私はブラウス1枚で過ごせる季節が一番好きです。

・・・ってことで今日はブラウスのお話

 

 

 

ブラウスの透け感が気になる

こちらは以前購入したブラウス

f:id:tukurukun:20210529144212j:plain

ポリエステル生地でシワにならず、ポワンとした袖が可愛くて一目ぼれしました。

 

短めの丈も合わせやすくて気に入っていますが、ちょっと透け感が気になります。

 

最近、シアートップスが流行っていますが、年齢的にちょっとね~(^-^;

 

f:id:tukurukun:20210529144426j:plain

もちろん中にタンクトップやキャミソールを合せますが、

日に当たるとこんな感じに見えちゃう。

 

そこで、身頃部分だけ裏地をつける事にしました。

 

リメイク感覚で簡単に裏地をつける

リメイク感覚で簡単に作ってみますね~

(好きなように作るよ~ってことです)

自分の服だから大丈夫!

 

型紙づくり

まずは型紙を作ります。

 

最初は型紙無しで作ろうと思いましたが、

型紙をササっと作った方が簡単だと思い直しました。

 

f:id:tukurukun:20210529145042j:plain

ブラウスを真ん中で半分に折ります。

 

f:id:tukurukun:20210529145143j:plain

半分に折ったブラウスの上に直接ハトロン紙を載せます。

前後の衿ぐり、肩線、袖ぐり、脇線、裾線をそーーと写します。

(紙が破れない様にそーーとね)

 

f:id:tukurukun:20210529145519j:plain

 

前後の衿ぐりは、写したブラウス本体より5mmほど内側、そで下は3㎝位下、

脇はそのまま、裾は3㎝短くして製図を書きました。

 

衿ぐり、袖ぐり、裾はロック始末だけで仕上げるため縫い代なしで、

肩と脇は1㎝縫い代をつけています。

 

前後の衿ぐりを書いた型紙1枚で作ります。

 

裁断

f:id:tukurukun:20210529150706j:plain

生地は以前ペチパンツを作った残りの生地を使います。

 

www.blog-pokke.xyz

 

 

型紙は1枚で、前後の身頃を裁断しますよ~

まずは後ろ身頃から

 

OLFA セーフティロータリーカッターL型45mm 156B オルファ ※楽天ウィークリーランキング1位商品!
by カエレバ

いつものようにロータリーカッターでサクッと裁断します。

 

 

f:id:tukurukun:20210529151142j:plain

後ろ身頃が裁断出来たら、型紙の衿ぐりを前身頃用に切り落とします。

(これにしか使わないからいいの、いいの)

 

後ろ身頃と同じ様に前身頃も裁断します。

 

ロックミシンで制作

今回はロックミシンだけで仕上げるので、相棒の職業用ミシンは使いません。

 

  1. 衿ぐり、袖ぐり、裾にロックミシンをかける
  2. 肩を縫い合わせる
  3. 脇を縫い合わせる

f:id:tukurukun:20210529151918j:plain

ところどころを手縫いで止める

 

f:id:tukurukun:20210529151952j:plain

ブラウスの裏側に合わせてみましょう。

 

なんだかゼッケンみたいですね~

 

ずれないように、要所要所を手縫いでまつり付けます。

f:id:tukurukun:20210529152313j:plain

 

こんな感じで完成しました。

後ろ衿ぐりのところに白く見えているのが裏地です。

f:id:tukurukun:20210529152436j:plain

サクッと作った割には透け感対策効果はバッチリ!

 

これで安心して着られようになりました!

 

作るのが面倒な方は、インナーを購入してくださいね。

お客様に目立たない色を聞かれた時は、

肌色よりちょっと濃いめのモカをお勧めしています。

 

若い方はとても上手に、透けた時におしゃれにみえるインナーを着こなしていますね。

 

洋裁する人あるある

洋裁する人あるある

 

洋服を作る人は、既製服がどんな風に作られているか気になって、

売り場でこっそり裏返してみたりします。

売り場だけでは飽き足らずに、購入して家でじっくり作り方を研究したりします。

 

このブラウスはもちろん気に入って購入したのですが、

実は袖の製図が気になっていたのです。

着てみると、袖のポワンとした感じがすごく可愛いんですよ~

 

f:id:tukurukun:20210529153811j:plain

f:id:tukurukun:20210529153853j:plain

上のブラウスと下のブラウスの袖の違い、分かりますか?

 

袖口のあたりが違いますよね~

 

なるほどね~

 

最近は袖に特徴があるブラウスが多いので、

売り場で袖をじっくり見ちゃう機会が増えました(*^^)v

 

おわりに

少しの工夫でストレスをなくすことが出来ます。

 

こんな風にしたらいいかな~と考える時間が結構好きです。

 

生活すべてにおいて、楽しみながら工夫出来たらいいな~と思っています。