手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

食料ストックの整理と防災グッズの見直し!

こんにちはpokkeです。

最近関東で地震が多くないですか?

今後30年以内に70%の確率で発生するとされている「首都直下地震」がすごく気になる

そこで今日は我が家の防災備品を見直してみます。

ちょうど年末に向け大掃除の時期だしね~

f:id:tukurukun:20191220070943j:plain

 

食料ストックの点検

我が家では防災用の食料備蓄はローリングストック

ローリングストック法は日常的に非常食を食べて、食べたら買い足すという行為を繰り返し、常に家庭に新しい非常食を備蓄する方法。この方法なら普段から食べているものが災害時の食卓に並び、安心して食事を採ることができるはずです。

内閣府防災情報のページより 

以前は完全に防災用の食品をストックしていましたが、

何年も放置消費期限を過ぎる捨てる を繰り返していたので3.11以降はローリングストックに変更しました。

乾パンはもう買っていませんよ~

口中の水分を持っていかれる乾パンは大事な水をたくさん飲んじゃいそう。

食料庫のストックを全部出して期限とストック量を確認

在庫全部が非常用のストックではなく、通常食べているものが多いですが、ビスコ、一口ようかん、玉子がゆ、梅がゆなどは非常用ストックのつもりで購入

 

鯖缶やイワシ缶は美味しいし、食料備蓄としても優秀ですよね。

 

パックのご飯が少なくて、おかゆを選んでいるのは温めないでそのまま食べても何とかなりそうだから。

それに普段からおかゆが好きなんですよ~

 

賞味期限は2020年8月~2021年2月のものでした。

だいたい半年に1回見直せば良さそうですね~

 

できることから始めよう!防災対策 第3回‐内閣府防災情報のページ : 防災情報のページ - 内閣府

内閣府の防災情報のページを参考にするとだいたい1週間分の食料備蓄が必要です。

皆さんの家庭ではどれくらいの食料を備蓄しているのかな~?

消費期限を確認して場所を変更

消費期限を確認して早めに食べる物を取り出しやすいところに場所を変更しました。

 

油のストックが多いのは新聞屋さんにもらったけれど、普段はオリーブオイルとごま油を主に使っているのでなかなか減らないから(^_^;)

非常持出し袋の点検と補充

非常持出し袋を点検

久しぶりに非常持出袋も点検しまーす

大きなショルダーバックを非常持出袋にしていますが・・・

あらら~

バックにカビが生えてしまっています・・・

ずっと放置しているのがバレバレだよ~(>_<)

中身を確認してみると

うーーん、どうも中身もだいぶ見直さないとダメですね~

なぜか瞬間冷却パックが2個も!

水に入れるとタオルになる非常用タオル(劣化している感じ)

ライターやマッチは持っていかない方がいいっていう情報も!

肝心の情報収集出来る物が無い!

入っていたバスタオルとフェイスタオルはたぶん新聞屋さんにもらったもの(センスが・・・)

普段使わないから非常用でいいかな~

避難所でこれはどうかな~

新しい非常用持出し袋と中身の補充

新しく袋を作ろうと思ったのですが、ダイソーでリュックを発見!

100円ではなく300円ですが、いやいやこれで充分でしょ。

ナイロン生地を購入してリュックを作るより断然安上がり

(300円でもまさか、避難途中でリュックの肩ひもが切れたりしないよね)

それにしても100均って何でも売ってるな~

リュックの中身
ラジオ LEDライト 乾電池 アルミブランケット 
ティッシュ ウエットティッシュ タオル 絆創膏
ビニール袋(大小)携帯トイレ マスク 軍手
水 ゼリー飲料 ガム フリスク クッキー 
現金 家族の連絡先メモ 紙 ペン 

 

増やしたものはラジオ、ミニLEDライト、現金、家族の連絡先メモ、食料(ちょこっとだけ)

リュックの半分くらいの量になりました。

緊急時はこのバックに普段のスマホやお財布を入れてすぐに避難です!

小心者なのでパニックになりそうですが・・・

玄関横が娘の部屋ですが、娘は一人暮らしをしているので今は空き部屋

ここに置いちゃいましょう♪

ここなら玄関に近いのですぐに持ち出せます。

普段のバックに入れているもの

普段のポーチに入れているもので災害を少し意識しているのは

小型のLEDライト、ホイッスル、モバイルバッテリー

閉所恐怖症です!

大地震の時にどこかに閉じ込められるのが一番の恐怖

ライトやホイッスルは私のお守りです♪

その他の防災グッズ

非常用のトイレセット

中身はこんな感じ

自宅のトイレにセットして使うタイプ

特に臭いをシャットアウト来るところがポイント高いです!

水が使えなくなってトイレに行列はかなり辛い!

これがあればそのリスクが少しは軽減できるはずですよね。

浴槽の水も必ずためておくようにしています。

まとめ

防災用の食料はローリングストックで!

非常持出し袋は定期的に見直しましょう(中身はその人にとって必要なものを!)

普段のバックにも防災グッズを入れておく方がいい!

終わりに

この記事を書いているとテレビの速報が・・・

「青森で震度5弱」

本当に地震が多いので不安になります。

不安を少しでも減らすには災害に対する備えしかありません!

今日はだいぶ準備をしたので、少し不安が減りました。

ヘルメットは無いから帽子くらいは用意した方がいいかな~

でも、結局一番大事な防災グッズはスマホでしょうか?

情報収集が大事ですよね~

最近私のスマホは充電がすぐに減ってしまうので、大容量のモバイルバッテリーは必要かな~

 

皆さんはどんな防災を心掛けていますか?

「こんな風にしているよ」というアイディアがありましたら是非教えてください。

 

お読みいただきありがとうございました。