手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

ブログは私自身のためになっている

こんにちはpokkeです。

 

関東地方も梅雨入りしましたね。

 

今年はコロナの影響で春を楽しむ余裕がなく、冬から一気に梅雨の季節が来てしまったような気がしています。

 

先日アメリッシュさんのブログで「ブログの9割が1年続かない」という記事を読みました。

ブログは9割が1年続かないという現実。なぜ、ブログのモチベが下がるのか? - アメリッシュガーデン改

 

なるほど、なるほど~と感心しながら読みました。

 

そして自分がブログを続けている理由を考えてみました。

 

昨年の7月7日の七夕の日に私をブログを始めましたが、今のところ止めたいと思ったことはありません。

 

それはなぜでしょう?

 

自分の洋裁の経験が洋裁初心者の方の役に立てたらいいな~

 

なんていう思いもあって始めたブログでしたが、

実はブログは私自身のためにすごくなっているからです。

 

 

ブログは私自身のためになっている

どんな風に役立っているか考えてみますね

洋裁の説明をすることでもう一度自分も勉強しなおすことが出来る

自分では分かっているつもりだったこともいざ説明しようと思うと、もう一度勉強しなおしたり、実験する必要がありました。

 

すると新しい発見や以前より技術が上達したりします。

 

これはとっても嬉しいです!

 

実際の手芸店での仕事にも役立っています♪

面倒なことでもブログのネタにしようと思うとやる気になる

これが一番有効なのが片付けや掃除ですね~

 

ブログに載せるつもりでやるとモチベーションが上がります!

 

先日の休みにやった夏用の模様替えもブログに載せるつもりで頑張りました。

 

ブログに載せるつもりでやった片づけの回数はこの一年間ですごい数なのですが、実際に書いた記事はそれほどありません。

 

それでも載せるつもりだったのでモチベーションが上がりすいすい片付いたのは私にとってはブログのおかげなのです。

f:id:tukurukun:20200614102145p:plain

最近始めたダイエットもブログに載せようかな~と思うと続いています♪

 

買い物への罪悪感が減る

シンプルな生活を心がけているので買い物する時にはちょとした罪悪感があります。

 

でも、ブログに載せると思うと罪悪感が減っちゃいます。

 

先日の記事で書いたシャトレーゼのスイーツなんて完全にこれですね!

 

洋裁の道具なども購入した後にブログで紹介すると思うと購入のハードルが下がりました。

 

まぁ、買い物への罪悪感が減るのはいいことか悪いことかは微妙ですが・・・(^-^;

 

今まで知らなかった事にチャレンジする気になる

洋裁の説明を分かりやすくするために画像の編集など、今までやったことの無いことにもチャレンジすることになりました。

 

作ったことの無いものにもチャレンジしてみたくなりました。

 

失敗してもそれもブログネタになると思うと面白がれるようになりました。

 

アイロン台も手作りしてみましたよ~

 

 

 

ブログ仲間が褒めてくれたり、おだててくれるので調子に乗れる

はてなブログのブロガーはとても優しい方が多いので、記事を書いた時に

「可愛い♪とか、参考になりました、作ってみました」

 

なんてコメントをもらったり言及してもらえる事があります。

 

これがすごく嬉しいですね~

 

むちゃくちゃ嬉しいですね!

 

調子に乗りますね~!(*^^)v

 

 アドセンスやアフェリエイトで収益が発生するのがゲーム感覚で面白い

アメリッシュさんが記事の中でおっしゃっている通り収益目的だとしたら、ブログで稼せげるのは一握りの人気ブログだけなので1年は続けられないでしょうね。

 

ブログを始めて、アドセンスを初めて知ってからはアドセンス合格がひとつの目標でした。

 

もしかしたらガッポガッポ稼げちゃうの?

なーんて妄想したことも♪

 

当然ガッポガッポは無いのですが、それでも収益が発生するのは面白いのです♪

 

時給になんて換算しませんよ~

 

だって、私は好きで書いているんだから♪

 

手作りマスクの記事が人気でアドセンス収益もアフェリエイト収益も増えてちょっとワクワクしていた頃

 

私の友人は実際に1枚1000円の手作りマスクを一か月で300枚売っていました。

 

「大儲けだね」と私が言うと「制作時間、お客様とのやり取りの時間、発送作業の時間などを考えると時給は大したことないよ~」という答えが返ってきました。

 

私ももし実際に作品を作って売るのなら時給換算をしっかりすると思います。

 

ただ私のブログの場合は広告収益は副産物のようなものなのでわずかでも嬉しいのかもしれませんね。

 

 

まとめ

私の洋裁の経験が初心者の方の役に立つといいな~という思いもあり始めたブログですが、完全に自分のためにブログを書いていることに気が付きました。

 

ブログが読まれるためには誰かの「役に立つ情報、知りたい情報、」を書いた方がいいのだと思いますが、そこにとらわれ過ぎると楽しくありません。

 

いつかブログに飽きちゃう日も来るとは思いますが、それまではマイペースで続けていこうと思っています。

 

あとかさんのブログで「自分はブログの王様」だと、好きに書くことを後押ししてくれています。

【コロナ以降のブログ】自分の最初の記事を読んで、リスタートする。【ブログの王様】 - あとかのブログ

 

421miyakoさんの記事の「反応と刺激」に激しく共感です♪

私がブログを続ける理由(わけ) - 海外 ひとり旅の野望!