手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

はてなブログを始めて1年♪手作り系雑記ブログはどうなった?

こんにちはpokkeです。

 

昨日7月7日七夕の日にはてなブログを始めて1年経ちました!

f:id:tukurukun:20200708083705j:plain

 

わぁ~! 1年か~

 

1年続けられたんだ~!!!

 

ここまで続けてこられたのは読んでくださる読者のみなさんのおかげです。

 

本当にありがとうございます。

 

改めて支えてくださった皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

せっかくの機会なのでサクッと一年を振り返ってみたいと思います。

 

 

プロフィールを確認

 

ニックネーム

初めまして!pokkeです!

pokke(ぽっけ)はポケットからイメージしてつけました。

ポケットには何かいいものが入っているような気がします♪

その何かはドラえもんのような素敵な道具ではないけれど、共感だったり、励まし、だったり応援だったりします。

小心者のくせに大胆だったり、調子に乗りやすいので失敗ばかりしていますが、ブログを書くことを楽しんでいきたいと思っています♪

 

ブログ名

手作りとシンプル生活

このブログ名は今の私の2大テーマからつけました。

ずっと続けてきた手作りに関して何か発信していきたいという思いと、50歳を過ぎて生活をどんどんシンプルに、身軽にしていきたいな~と思っています。

手作りに関してはずっと関わってきた洋裁のあれこれを初心者さん分かりやすく楽しく伝えていきたいと思います。

シンプル生活は自分の生活をシンプルにしていく過程をブログに書いていきたいと思っています。

 

こんな風に書いています!

この気持ちは今も変わらず同じです。

 

ただ最近は2大テーマから外れていても書きたい事を書くようになりました。

 

特化ブログにしようと思っていたのですが、手作り系雑記ブログって感じかな?

 

一年間の総決算

 

読者数は?

読者登録数339名
総アクセス数121936
記事数177

 

自分で想像していた以上の方に読者登録していただきました。

本当にありがとうございます。

 

現在は90%以上が検索流入ですが、一年間続けてこられたのは、はてなブログのお仲間に支えられているというのを実感しています。

 

記事数177も自分としては上出来! 頑張った!

 

アドセンスとアフェリエイトの収益は?

f:id:tukurukun:20200708104219j:plain

昨年1年間のはてなpro代金

2年目のはてなpro代金

2年目のお名前ドットコムの更新料

 

この3つを全部払って豪華なランチが1回食べられるくらいの金額でした!

(まだ支払われていない確定分も含めています)

 

アドセンスとアフェリエイトの割合は

アドセンス6割、 アフェリエイト4割 の割合でした。

 

副業だとするととんでもなく効率が悪いですね~(>_<)

 

ただ趣味だとすると全然お金がかからない趣味です!(*^^)v

 

1年間を振り返って、困った事と嬉しかった事

困ったこと

バックなどの制作時間がむちゃくちゃかかってしまう事、これには困りました。

 

撮影に時間がかかり、通常の3倍以上の時間が必要でした。

 

そのため昨年は普段の年より作ったものの総数は少なくなってしまいました。

 

それと作り方を載せたいと思っていたので、説明の難しい洋服などの制作を避けてしまいました。

 

そして、今一番困っているのはグーグルフォトから貼りつけた画像がいまだに見れない事。

 

はてなブログの方でも作業を進めてくれているようですが、解決時期はまだ分からないという事です。

 

はてなさん、頑張って!

 

 せっかく記事を読もうとしたの画像が見れない皆さん、ごめんなさい!

嬉しかった事

 

一番嬉しかったのはやはり手作りの記事を見て、参考にしてくださった方がいた事です!

ほんの少しでもどなたかの役に立ったのかな~と思うと感激です♪

 

もうひとつよかったと感じているのは、私自身の行動のモチベーションにブログがなったこと

(これはブログを始める時には予想していませんでした)

 

そのおかげで面倒なことでもブログネタになると取り組むことが出来ました!

 

片付けやクッションフロアの張り替えなんかはブログを書いていることでやる気がアップしました。

 

そして最後にブログ仲間が出来たこと!

 

自分で勝手にお仲間だと思っているブロガーさんたちがいらっしゃいます。

その方たちとの交流がとても楽しくて、ブログを書くモチベーションにもなっています。

 

 

2年目に向けて

 

今までたくさんのブログを読んできて、才能あふれる素敵なブログなのに止めてしまったブログがたくさんあります。

 

あんなに文才があるのになぜ?とか、あんなに面白いのに?と思うことも度々

 

文才もブログの知識もない私が続けてこられたのは誰かと比べることを極力しないようにしているから。

(時々は比べて落ち込むこともありました(>_<)

 

 どうやったらあんな風に上手に説明出来るのかな~と思うことはしょっちゅうですが・・・(これは前向きに!)

 

それでも、一年前の自分より少しは成長出来たと信じたい!

 

今後もマイペースで進めていくことになると思いますが、2年目もどうぞよろしくお願いいたします。