手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

熱海観光と熱海グルメ,ここに注意しよう!

こんにちはpokkeです。

 

2020年最初の3連休、二泊三日で熱海旅行へ行ってきました。

熱海観光とグルメを少しだけ振り返ってみたいと思います。

私の失敗を踏まえて、注意点も少し書いてみますね~

 

 熱海駅前家康の湯(無料の足湯)

新横浜から熱海までは新幹線のこだまで30分弱

通勤時間より短い!

 

熱海駅前にある家康の湯(無料の足湯)ではたくさんの人が足湯を楽しんでいます。

年中無休で9:00~16:00 

まず最初の注意点は服装について

スカートにタイツは止めましょう
膝まであげられないスキニージーンズは止めましょう
せっかく足湯があっても入れないような服装だと楽しめませんよね

 

f:id:tukurukun:20200114190941j:plain

持ち物は?

足ふき用のタオルを用意しましょう
濡れたタオルを入れられるビニール袋を用意しましょう
ハンカチでも大丈夫かな~と思いますが、けっこうびしょびしょになります

 

もし、タオルを用意してこなかった方にはこちらがお勧め

自動販売機でタオルが売っています。

お値段も100円とリーズナブルでデザインも可愛い感じ♪

来宮神社

熱海のパワースポットとして有名な来宮神社

おしゃれなカフェも併設されているので若い方も多いです。

 

 

樹齢2千年の大楠

さすが樹齢2千年の大楠

武骨で、生命力に溢れていますね。

この周りを1周すると寿命が7年延びるとタクシーの運転手さんが教えてくれたので、

3周しておきました。7年×3で21年!十分すぎるかなと思ったら・・・

後で調べたら1周で1年みたい。

1と7を聞き間違えました(>_<)

1周すると寿命が1年延びると言われています。
1と7との聞き間違いに注意しましょう♪ 

熱海梅園 

有料期間 梅まつり開催期間  2020年は1月11日~3月8日

有料時間 8:30~16:00   左記以外の入園は無料

一般は300円入園料がかかりますが、熱海で宿泊すると100円になりますよ~

梅まつり開催期間はかなり長いですが、実はまだあまり咲いていませんでした。

ちょっと残念(>_<)

ただ梅まつり開催中は色々イベントもしているし、それほど混んではいないので

足湯もゆったりと楽しめます!


f:id:tukurukun:20200115084612j:image

大道芸のお兄さん

話術も面白く、ジャグリングの技もすごかったです。

楽しかった~♪

 

 


f:id:tukurukun:20200115084651j:image

熱海駅前の家康の湯はかなり濁っていましたが、

梅園の足湯はとても綺麗なのでお勧め♪

広い梅園を歩き疲れた足が喜んでいるようです。

梅園でのポイント
熱海に宿泊する場合は入り口でホテル名を言うと入園料が100円に!
大道芸を観て楽しかったら投げ銭をするので500円玉とか千円札とかの用意を!
梅を楽しみたい人はきちんと開花状態を確認してから出掛けましょう♪

熱海城

今回は海岸のホテルに泊まったので熱海城へはロープウェイで行きました。
5分ほどの空中散歩を楽しんだら展望台へ到着

以前訪れた時よりかなりきれいに整備されていました。
この日は熱海滞在3日間の中で一番天気が良かったのでとにかく気持ちがいい!
そして絶景

海の青さが素晴らしかったです。
f:id:tukurukun:20200115085957j:image

予定では熱海城と隣のトリックアートに行く予定でしたが、

あまりに天気がよくて気持ちいいので建物内に入るのがもったいなくて、

熱海城近くでお団子を食べたり、猿回しの芸を見たりして楽しみました。

 

 

f:id:tukurukun:20200115090459j:image

 

f:id:tukurukun:20200115090528j:image

猿の小太郎君とお姉さん

竹馬がすごく上手!

途中で失敗した時にお姉さんはやり直しをさせて、

小太郎君は歯をむき出しで本気で怒っていたけれど、

お姉さんはそれ以上に本気で押さえつけていました。

その光景をみて動物に芸を仕込む大変さを感じました。

(よく見るとお姉さんの腕は傷だらけ)頑張れ!お姉さん!

熱海グルメ

 

f:id:tukurukun:20200115170642j:image

熱海のB級グルメかな?

イカメンチ♪ 揚げたてが美味しい

 

f:id:tukurukun:20200115170826j:image

金目の煮つけはお店によって味付けが違います。

この煮つけはちょっとあっさり系

 

f:id:tukurukun:20200115170859j:image

明日葉の天ぷらは香りがいいです。

 

囲炉裏茶屋で食べたのはまご茶漬けサザエのつぼ焼き

 

アジが新鮮なので全然生臭くなく、サラサラっと食べられます。

美味しかったので家で作ってみたいけれど、きっとスーパーのアジでは生臭くなりそうな気がします。

伊豆熱海の食事処 囲炉茶屋

 

 

本当は前日にまご茶漬けが有名な「まご茶亭」で食事をしようと思っていたのですが

お休みだったのです。

www.jalan.net

まさか3連休中にお休みするとは思っていなかったので確認しなかったのが敗因です。

調べてみると定休日が不定期になっていたので行かれる方は事前に確認をした方がいいと思います。

 

囲炉裏茶屋もけっこう並んでいましたが、きっと今熱海で一番行列ができているのが

熱海プリン

熱海プリン オフィシャルサイト|熱海温泉街で初めての“プリン専門店”

 

 

f:id:tukurukun:20200115171103j:image

カバのイラストとカラメルソースが可愛いですね。

メニューにはインスタ映えしそうなスイーツがたくさん!

私が選んだのは一番ノーマルのカラメルプリンです。

 

熱海プリンは熱海に4店舗ありますが私が行ったのは熱海プリンカフェ2nd

お風呂屋さんのような内装が可愛いですよ~

このプリンお味はなめらか系のプリンですが注意点があります。

熱海プリン注意点 
私はカラメルと最初に全部入れちゃいましたが、
そうするとしばらくはカラメルソースの味しかしないので、
少し食べてからカラメルソースは入れた方がいいですよ~

 

以上熱海旅行を振り返ってみました。

次回は初島について書いてみたいと思います♪