手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

マスクで月間4万アクセス、次はチンアナゴかな?

こんにちはpokkeです。

 

少し前にブログを書かなかったのにアクセス数が倍増した話を書きました。

ブログを書かなかったのにアクセス数が倍増した - 手作りとシンプル生活

それからどうなったかというと・・・

f:id:tukurukun:20200503140656j:plain

 

月間アクセス数が4万を超えました!

なんと、4月のアクセス数は42628アクセス!

f:id:tukurukun:20200503135138p:plain

いや、もうびっくり!!!

細々と続けてきて、8か月間にコツコツと積み上げてきたアクセス数が4月の1か月に抜かれたんですから。

びっくり仰天です。

訪問していただいた皆さん、ありがとうございます♪

 

そうなると気になって、普段はほとんど見ないアナリティクスやサーチコンソールまでちょいちょい見るようになりました。

何がどうなっているのか気になります。

アクティブユーザーのリアルタイムに心臓が 

今までは見てもよく分からないし、たいして面白くもなかったのに今回はドキドキ♪

中でも一番ドキドキしたのはこの画面

f:id:tukurukun:20200503092555p:plain

この画面ではリアルタイムで自分のブログにどれくらいの人数が訪れているかが分かります。

最初にのぞいた時は15人くらいだったのが見ている間にどんどん増えていく!

そのたびにドキドキ♪ 20人を超えた辺りから今度は心臓がバクバクしてきました。

どのページ見てくれてるのかな~?なんて観察していると

一人二人と離脱者が・・・すると今度は逆にハラハラしてきました。

 

検索してのぞいてみたけど期待外れだったの?つまらなかったの?(>_<)

 

いや~! 

小心者のpokkeには心臓に悪い、悪い!

 

ハラハラしながらもこんな風にたくさんの人が訪れることなんてもう二度とないかもしれないと慌ててスクショしました。

 

アナリティクスやサーチコンソールをみてもしっかりとした分析は出来ませんが、

たぶん4月にアクセス数が劇的に増えた要因はマスク!

これでしょう♪

 

検索上位にはマスク関係について書いた記事が入っています。

このブログは半年目ぐらいからは検索流入が80%以上ですが、

いつもは地味な洋裁に関する記事を書いているので検索ボリュームは少ないはずなんです。

 ところがたまたまコロナの影響で手作りマスクがトレンドワードになり、検索ボリュームが増加したのだと思います。

ガーゼの生地もマスクのゴムも売り切れ、ミシンまで売り切れになるくらいですもんね。

私はマスクの記事を2月の最初の頃から書いていたのでちょうど良かったのかもしれません。

 収益はどうなった?

アクセス数の増加にほぼ比例してアドセンスの収益も増えました。

こちらも今まで8か月間に積み上げた収益をこの1か月間の収益が超えました。

先日の記事でも書きましたがアフェリエイト件数も劇的に増えました。

手芸ブログにアフェリエイトの申し込みが毎日入るようになった

 

ここで色々分析できるといいのですがどう分析していいのか全然分かりません。

 

ひとつだけ言えるのは自分が書きたいことを書いていて、それがたまたまトレンドワードにひっかかるとアクセス数が増える!という事でしょうか?

 

逆に言うと、トレンドワードの中に自分の得意分野のトレンドがあればそれについて書いてみるのはアクセスアップ作戦としてはいいのかもしれませんね。

もしくは無理やり得意分野とからめちゃう?

 

Yahoo!のリアルタイムで話題の検索キーワードをのぞいてみると

現在の1位はチンアナゴ

 

チンアナゴ、チンアナゴ、チンアナゴ・・・

確かに私も気になります!(*^^)v

 

得意の手芸に無理やり合わせて書くとしたらどうしたらいい?

せっかくだから人気のマスクにチンアナゴを刺繍する?

 

キャラとしてはチンアナゴは可愛いキャラになりそうだよ

ちょっとトトロのニョロニョロに似てるし!

 

5月はチンアナゴでアクセス数アップを狙っちゃう?(*^^)v

なーんて考えるのも楽しい♪

 

グーグルトレンドで手作りマスクを調べてみると

f:id:tukurukun:20200503133559p:plain

4月5日がピークで下がってきてますね~

ピークは終わったね。私のアクセス数も今月は減るでしょう(>_<)

 

まとめ

トレンドブログではない私のような弱小特化ブログでもトレンドとマッチすればアクセス数が伸びることが分かりました。

これからはきっとアクセス数は減ってくると思いますが、面白い経験をしたと思います。

少しトレンドも意識しながら記事を書いていこうかな~

 

お読みいただきありがとうございました。