手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

「ブログ運営報告」4か月で10000PV♪ 謎の外部リンクを発見!

 こんにちはpokkeです。

アラカンIT音痴のおばちゃんがブログを始めて4カ月が経ちました。

f:id:tukurukun:20191108214108p:plain



 

ブログ4か月の運営報告

ブログ開始4ヶ月運営報告(すべて最初からのトータル数) 
PV数 10158 
記事数 65 
読者数 206人
ブログ収益チロルチョコ63個

 

 わぁーーい!

 

総PV数が10000pvを超えました!

 

10000はひとつの目標でもあったのですごく嬉しいです。

 

たくさんの方に訪問していただけました。本当にありがとうございます。

 

記事数も目標の100記事まであと35記事!

 

ブログを書くたびにたくさんの発見がありまだまだ楽しく書けています。

良かったことは 

ブログを4か月続けてみて良かったと思う事は、洋裁の記事を書くにあたりもう一度勉強し直したり、色々な実験をしたりして、自分の知識をより深めることが出来ました。

 

もう一点「ブログのネタになるかも?」と思いどんな事も丁寧に注意深く観察するようになったと思います。

 

「ブログに書こう」と思うと失敗だっていい経験だと思えるようになったのはすごい収穫です。

 

まだまだチロルチョコは貯まっていませんが、それでも少しずつ増えているのも嬉しいです。

この1か月で試した事 分かった事

ブログのカテゴリー旅行・グルメを増やした 
pinterestに登録した 
アナリティクスの見方が少しだけ分かった 
page speed lnsightsを試した 
サーチコンソールの見方が少しだけ分かった

pinterest

pinterestは画像をブックマークとして集めて保存出来るツールです。

 

私のブログには手作りの画像をたくさん載せているので、それを自分のpinterestに集めています。

もしその画像を他のユーザーが保存してくれると外部リンクになるかもと思って始めてみました。

アナリティクス

アナリティクスについてはこちらの記事で紹介しています。

page speed lnsights 

上記の記事でpage speed lnsightsでこのブログのスピードを点数化した時にはパソコンが61点、モバイルが30点のレッドゾーンでした。

 

画像が重いという結果だったので、調べてみるとブログタイトルに使用している画像が飛び抜けて重い画像でした。

 

ブログタイトルの画像はブログを始めたばかりの頃なんとなく設定してそのままにしていたので、今回ブログタイトルはテキストのみにして画像は削除してしまいました。

 

その結果モバイルは30点から31点に1点UP

f:id:tukurukun:20191108202734p:plain

 パソコンは61点から67点へ6点UPしました

f:id:tukurukun:20191108202935p:plain

タイトルに使用していた画像はまったく縮小もトリミングもしていなかったので、特別重い画像だったようですが、1枚だけでも点数は変化したので、これから重そうな画像は少しずつサイズを変更していこうと思います。

サーチコンソール(少しだけ見ています)

検索パフォーマンス→右上のレポートを開く

 

最初はクエリが開いていますからクリック数が多い検索キーワードが分かります。

 

私の場合は「生地上下見分け方」「SL700EX買いました」「オーガンジーほつれ止め液」などが上位です。

 

クエリのとなりのページをクリックしてみます。

 

するとクリック数の多いページから順番に並んでいますね

 

私のブログでは一番クリックされているページは「SL700EX職業用ミシン買いましたL字ドライバーも買いました」というブログを始めてから2記事目の記事です。

 

ではこの記事を選んでクリックしてみます。そして今度はクエリを開いてみるとこの記事がどの検索ワードでクリックされたかが分かります。

 

「SL700EX買いました」というキーワードが一番多いですが、「SL700EX 口コミ」や「職業用ミシン 厚物」というキーワードで検索されクリックされている場合もあることが分かりました。

 

私はタイトルを「SL700EX職業用ミシン買いましたL字ドライバーも買いました」としていますが、もしかしたら「厚物も縫える職業用ミシンSL700EXを買った口コミ」とかの方が検索されるのかな~と思いました。

 

タイトルを途中で変えるとどうなるのかはまだ調べていないので変えた方がいいかどうかは分かりません。変えるとどうなるのかな~

 

 検索パフォーマンスはこれくらいにして、今度はリンクをクリックしてみます。

そうすると外部リンクと内部リンクが表示されています。

 

一番外部リンクが多いのはプチスマート砲が着弾したこの記事でした。

www.blog-pokke.xyz

 このページをクリックしてみます。

 

するとこのサイトには10の外部サイトがリンクされていました。

 

はてなブックマークなどが外部リンクとしてあがっていますが、なぜか「げーむにゅーす東京」「家電会議」という謎のサイトとリンクされています。

 

なぜだ?なぞです!

 

皆さんのブログも知らないうちに知らないサイトに登録されたりしていますか?

サーチコンソールもまだまだなぞだらけです。

まとめ

4か月間色々つまづきながらですが、少しずつサイトは成長しているようです。

サーチコンソールを眺めていると検索上位の記事は最初の頃に書いたものがほとんどです。ということはやはり検索上位に上ってくるには時間がかかるという事なんですね。

それと記事タイトルはやはり大事なようですね。

そのあたりをこれからもっと勉強していきたいですね。

洋裁の記事もどんどん書いていきたいと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。