手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

おっちょこちょい炸裂の視力検査と血管を褒められた健康診断

こんにちはpokkeです。

今日は健康診断へ行っていました。

f:id:tukurukun:20191107162646j:plain

 

今日の健康診断のために悪あがきをしていた記事はこちら

 

健康診断について

身長が縮んで、体重が増えた

今日の健康診断の項目
身長体重 
心電図 
血液検査  
尿検査 
胸部レントゲン 
視力検査 
聴力検査 

 

まず身長と体重を測ります。

結果を見ると

 

がーーーん!!!

 

身長が0.5㎝縮んでいます。ミニサイズなので毎回思い切り背筋を伸ばしているのに~

昨年の結果は153.1㎝だったのが今回は152.6㎝でした。5mmは誤差の範囲かな~本当に縮んだのかな~(>_<)

 

体重は1.5キロ増でした!

 

ががーーーん!!!

 

やっぱり増えていました。

これは誤差の範囲ではありませんね。もう少し運動を増やした方がいいかな~

2年前からジムに通っていますが、1年前より完全に運動量は減っている自覚があります。結果は正直ですね。

 

 食生活も引き続き気を付けます。

www.blog-pokke.xyz

 

 

 血液検査で血管を褒められる!

次は血液検査

私の前の奥様の血管がとても細いらしくて看護婦さんが苦労している様で、特別な針を用意したりしてとても時間がかかっていました。

 

その後が私だったので看護婦さんにいきなり褒められました!「いい血管ね!」

 

うんうんでしょ~! 実は私、血液検査の時に血管を褒められる事がけっこうあります。

 

私の血管こんな感じでーす。(太いのは気にしないでくださいね)

看護士さんが言ういい血管というのは、採血しやすい看護士さんにとっていい血管という意味ですね~(^o^)丿

 

そういう意味だと分かっていても褒められると嬉しいpokkeです!

おっちょこちょい炸裂の視力検査

視力検査は視力検査の機械を覗くタイプの検査でした。

 

Cの開いている方を答えればいいんだよね~

 

さっそく中を覗いて見ると・・・・

う~ん?

なんかいつもと違う・・・

 

数字の番号の下にアルファベットが並んでいます。

 

そっか~番号のアルファベッドを言えばいいのね。

 

8番がMで、9番E 10番W かな~

 

「8番は?」の問いに 私の答えはもちろん「M」

 

 

すると看護士さんが「全部Eですよ~!開いている方を言ってください」

 

えぇ!?全部Eなのか~

 

恥ずかし~い!(>_<)

 

やっちゃいました!おっちょこちょいが炸裂してしまいました。

 

いつからCがEになったんだ? 言ってよ~!

 

EがMやWに見えたわりには視力は1.2のままでした(^_^;)

 

調べてみると視力検査には
ランドルト環(Cマーク)の他にEチャート、スネレン指標、ひらがな指標などがあります。
今回私がやったのはEチャートだったのですね。
ちなみにスネレン指標はアルファベットがランダムに並んでいるのを見えるかチェックする視力検査です。
これだったら私がMと答えても恥ずかしくなかったんですね~

聴力検査

聴力検査はヘッドホンをして音が聞こえたらボタンを押します。

これは簡単なので、間違えずに行うことが出来ました!

 

ネットでも簡易的に調べる事が出来るようですよ。

耳年齢チェック

これでチェックしたら50歳から60歳

実年齢そのままですね。

40歳から50歳で聞こえる音はまったく聞こえません!

 

聴力はいつも異常なしなので、あまり衰えを意識した事はありませんでしたが、やはり年相応に老化しているのでしょうね。

 

一時期コンビニや公園で若者がたむろっている行為をやめさせるために、モスキート音を流しているっていうニュースがありましたよね。

今でも流したりしているところがあるんでしょうか?

聞こえないので確かめようがありません・・・

 

まとめ

身長が縮んで凹んだり、血管を褒められて喜んだり、おっちょこちょいが炸裂したりの健康診断でした。

 

まだ年内に胃カメラと子宮がん検診の予約を入れているので、その時はおっちょこちょいが炸裂しないように気を付けますね♪

 

お読みいただきありがとうございました。