手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

お腹周りをダイエットしたい!糖質量を実際に砂糖で量を確認してみた

こんにちはpokkeです。

シンプルな生活を心掛けていますが、最近気がついた事があります。

いつのまにか自分のお腹周りに複雑なたるみが・・・

シンプルとはかけ離れています(>_<)

体重計に乗ってみると  きょえーー!!!過去最高体重(>_<)

結構歩いているのに・・・

ジムだって週に2回は行っているのに・・・

f:id:tukurukun:20191009112729j:plain

ジムに行く工夫はこちらの記事で書きました

 

www.blog-pokke.xyz

 

お腹周りがシンプルからかけ離れた状態に

原因は食生活

 運動を心掛けているのにどんどんお腹周りに肉がつく!

・・・となると原因は食生活でしょうね~

これから本番をむかえる食欲の秋の前にこんな事態になるとは!

私、とにかくお米が好きなんです!

炊き立てご飯に明太子、ちりめん山椒、葉唐辛子の佃煮・・・

これだけで大満足!あとは漬物と味噌汁があればそれでいい!

ただ、おかずが少ないのでどうしてもご飯をおかわりしてしまいます

その結果世の中のブームとか逆行して糖質過多の状態になっているんでしょうね~

皆さんの好きなご飯のお供はなんですか?(^o^)丿(それを聞いている場合じゃない!)

 

 糖質量を調べてみる

私の食事はどれだけ糖質があるか調べてみました。

参考にしたのは以前買ったこの本です(買っただけで活用していません)(>_<)

この本の糖質量一覧図鑑シートを使ってどのくらいの糖質量を取っているのか確認してみます。

f:id:tukurukun:20200623093937p:plain


 グラム数ではピンとこないので同じ糖質量の砂糖で比べてみました。

 

 お昼はホルモンうどん

f:id:tukurukun:20200623094012p:plain


右側のお皿にいれたのが砂糖です(我が家は三温糖をつかっているので茶色です)

ホルモンうどんの糖質量は約75gでした。

ひぇーー!!!

この写真ではそんなに多く見えないかもしれませんが、実際に目で見るとびっくりする量でした。

 

おやつは大好きな豆大福

f:id:tukurukun:20200623094042p:plain


 

ががーーん!

一個の糖質量は約65g

豆大福より皿の砂糖の方がどうみても多い・・・

 

夕飯はずっと食べたかったさんまが一尾198円だったのでさんまの塩焼き定食にしてみました。

写真撮影を意識して普段より品数多めです(^_^;)

右下のお皿に入れているのが同糖質の砂糖です。

f:id:tukurukun:20200623094116p:plain


さんま定食の糖質量は67g

えぇ え!

おやつの豆大福とほぼ同じ糖質量でした!

この日のさんま定食はご飯以外は全部低糖質だったのでご飯をおかわりさえしなければ糖質量は約67gでしたが・・・

実際は半分程おかわりしてしまったので

糖質量はトータルで約95gです。

それにしてもおやつの豆大福がさんま定食とほぼ同じ糖質とはビックリです。

 

朝食は写真を撮っていませんが、

ご飯とちりめん山椒と味噌汁だったので

糖質は約60gです

 

なので一日の糖質量のトータルは295g

f:id:tukurukun:20200623094153p:plain


目で見るとすごい量です。

いつも使っているシュガーポットには入りきらない位の量なんですね~

驚きました!!!

でも、最近は糖質制限のやり過ぎはよくないとも言われてきましたよね。

そこで一日に必要な糖質量を調べてみると成人でおよそ250g~300g

あれ~私の糖質量はどうやらちょうどいいらしい!

よかった!よかった!(^o^)丿

 

いやいや、違う違う!お腹周りをなんとかしたいんだからダイエットするんでした。

1日の糖質量を150gに設定

そこで糖質量をとりあえず、半分の150gを目標に頑張ってみたいと思います。

ふふふ♪ スーパーでいいものを見つけましたよ。

白米感覚で食べる玄米

とがずに炊飯器で炊けて、なんと糖質32%オフ♪

ご飯をこれに変えておやつを豆大福から他のものに変更すれば、なんとかなりそうな気がしてきました!(小心者の楽天家です!)

 

 

f:id:tukurukun:20200623094237p:plain

こんな感じに炊き上がりましたよ。

f:id:tukurukun:20200623094309p:plain


ローカット玄米 お茶碗1杯150gで糖質約38g

お味は美味しいです♪ いけそう♪

 

一日のトータルをローカット玄米に置き換えて、おかわり無し、おやつ無しで計算し直してみると

トータル糖質量は約167gになりました。

ホルモンうどんは糖質量約75gのまま計算したのでお昼をもう少し工夫すればなんとかなりそうです。(ほんと?)

まとめ

糖質量を今回実際に砂糖と比べてみて、その映像を頭に印象づけました。

豆大福は当分食べないと思います・・・

たまたま家にあったのはこちら(あんこ好きです!)

 

f:id:tukurukun:20200623094359p:plain


こちらの糖質が一缶で約87gです。

一缶全部食べることは無いので、これを四分の一食べるとすると約22gです。

豆大福一個65gに比べるとだいぶ少ないですね~(食べる気?)

 

今回色々調べてみて、ほとんどの食品パッケージに栄養成分表示が書いてあります。

その中で炭水化物に注目してみてください。

糖質とは炭水化物から食物繊維を抜いたものですが、食物繊維の量はたいてい微量なので「炭水化物=糖質」と考えてOKのようです。

 

今回もブログのメリットを使って実験してみました
www.blog-pokke.xyz

 

もしダイエットに成功したらブログで報告します。

報告がなければ失敗したと思ってください(^_-)-☆

お読みいただきありがとうございました。