手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

Google AdSenseの収益が消えた!なぜ?誤クリックだって気を付けていたのに~!

こんにちは、おっちょこちょいのpokkeです。

今回は私の勘違いからむっちゃ慌てた話です。

f:id:tukurukun:20191003143526p:plain



 

Google AdSenseの収益が消えている

最近の朝の習慣でアドセンスを覗いてみると・・・昨日まであったはずのアドセンスの収益が消えています。

え!えーーー!!!

なんで?なんで?

ほんのちょっぴりですが、収益が出ていて少しずつ増えていくのが楽しみだったのに~

少しずつでも増えることがブログを続けていくモチベーションにもなっていたのでちょっとショック!

不合格からせっかく合格したのに~!

 

www.blog-pokke.xyz

 

お支払の項目を見てみると、8月まで収益は記載されていますが9月分のところを確認すると「この請求対象期間のご利用履歴はありません」となっています。

f:id:tukurukun:20191003113348p:plain

えぇえ! 9月もアドセンスの広告掲載していたよ~ (T_T)

バッサリと利用利益はありませんと断言されていますよ~

(もしかして合格したのも、収益があったのも夢だった・・・)

 

収益が消えたのは10月1日の朝

実は収益が消えたと慌てたのは10月1日の朝

 

いつもならその月の見積もり収益が少しずつ増えているのを確認するのですが、その朝見た今月の見積もり収益が¥0になっています。

 

10月1日だったので、今月分が¥0でもまぁ当たり前ですよね。

 

でも、残高の部分が8月の収益のままで増えていない!

 

8月までの収益ではチロルチョコが10個は買えません!やっとチロルチョコが30個買えそうだったのに~(慌てるほど収益がないだろ~)

 

慌てて上の写真のお支払いの項目を確認したら「この請求対象期間のご利用履歴はありません」と記載されています。

 

自分なりに原因を考えてみた

ほんの少しずつですが増えていた収益が無くなってしまった事にへこみ、原因を色々と考えていました。

 

まず、よく分からないのに色々ブログをカスタマイズするので自分が何かやらかしたんではないかという疑惑!(自分が一番怪しいです!)(^_^;)

 

現に今スマホのプロフィールの部分はなぜだかアイコンに文章が重なるという現象が発生中!(なんとかしなければ)(>_<) 

たぶん読者登録と人気ブログランキングの表示を記事下にいれたくてカスタマイズしたのが影響している気がしますが・・どうしよう・・・

 

 

いやいや、今回はそっちの不具合は関係ないですね。

 

何かがGoogleさんの怒りに触れた!のか?

 

ブログで時々アドセンスの広告が突然停止になるという記事を目にしていたので、誤クリックとかで何かやらかしたしまったのか?と心配になりました。

確かに一度自分のサイトの広告が興味を引くものでクリックしてしまいましたが、慌てて Google Publisher Toolbarを導入しているのでその後は誤クリックはしていないはずです。

実は収益は消えていなかった

色々原因を考えたりして慌てましたが、10月2日の朝にはきちんと9月分の収益は記載されていました。

実は消えてしまったと私が勘違いしていただけで、月が替わって見つもり収益が確定するまでに少し時間のずれがあっただけでした。

思い出してみると、Google adsenseの広告だってすぐには反映されずに待つしかなかったんだった。憧れている関連コンテンツユニットの解放もじっくり待つつもりだったんだ!

Google adsenseに関しては慌てず、じっくり取り組まなければいけませんね~(^o^)丿

今回もちょっとしたことで私は慌ててしまいましたが、今までにも何回か慌てています。

 

www.blog-pokke.xyz

 

 

www.blog-pokke.xyz

 誤クリックが防げる Google Publisher Toolbar

私みたいにおっちょこちょいで、誤クリックしそうな人にお勧めなのがGoogle Publisher Toolbarです。

Google Chromeの拡張機能で、導入して広告オーバーレイをONにすると広告が緑色に覆われてクリックすることが出来なくなります。

それとアドセンスの見積もり収益もここから確認できます。

 

f:id:tukurukun:20191003141032p:plain

 

上の写真の矢印部分がGoogle Publisher Toolbarです。

 

となりの拡張機能は前にご紹介したはてなの拡張機能

 

www.blog-pokke.xyz

 

 Google Publisher Toolbarはこちらから設定できます。

chrome.google.com

 

 ただ、スマホの画面には反映されていませんでした。何かスマホ用に設定方法があるかは分かりません。もしご存じの方がいらしたら教えてください。

まとめ

 今回もちょっとした私も勘違いから慌ててしまった話でした。

たいして理解しないまま色々な事を試しているので慌てたり、失敗したりすることだらけのブログ生活です。

それでも楽しいブログ生活♪

もしかしたら私のように慌てる人がいるかもしれないので記事にしてみました。

次の注意日は11月1日ですね~(^o^)丿

 

お読みいただきありがとうございました。