手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

100%手作り服で、春夏の1週間コーディネイトにチャレンジ!

こんにちはpokkeです。

 

ずいぶん暖かくなってきましたね。

 

今日は春夏物の洋服を出しています。

 

そこで、以前もチャレンジした「100%手作り服で1週間コーディネイト」をやってみようと思います。

 

今回は春夏バージョンですよ~

 

秋冬バージョンはこちら

 100%手作り服で秋冬の1週間コーディネイトにチャレンジ!

 

 

100%手作り服コーディネイト

日曜日(リバティブラウスとデニムパンツ)

f:id:tukurukun:20210420111936j:plain

リバティ、タナローンのブラウスとデニムパンツ

 

紫外線が気になる季節になってきましたね。

散歩には帽子とサングラスが必要です♪ マスクもね!

 

このブラウスを作った余り生地でマスクも作りました。

 

画像の帽子のあごひもを作った話はこちらの記事です

帽子用あごひもを作ったよ(作り方に点線使ってみました)

 

月曜日(リネンの花柄ワンピース)

 

f:id:tukurukun:20210420112519j:plain

リネンの花柄ワンピースと麻ひもバック

 

このワンピースはかなり丈が長いのに、

ローウエスト切り替えにしてしまったので、ちょっとバランスが悪いです(>_<)

ジャストウエストにすればよかったな~

 

ノースリーブワンピースなので、外出する時はカーディガンを羽織ります。

二の腕気になる~(>_<)

 

麻ひもで編んだバックは、内布に帆布を使っているので、しっかりしています。

 

火曜日(プルオーバーとホワイトデニム)

f:id:tukurukun:20210420112956j:plain

プルオーバーとホワイトデニム

 

この生地はnaniIROというブランドのダブルガーゼです。

肌触りがとてもいいので、着ていて気持ちいいです♪

 

かかとを修理したニューバランスのスニーカーはまだまだ履けそうです。

 スニーカーのかかとの内側がボロボロになったので、自分で修理してみた!

スニーカー5足は、全部ニューバランスです。

幅広の私の足にぴったりなんです♪

 

ナイロンのエコバックはちょっとした買い物にちょうどいいサイズです。

もう一つ作ろうかな~

ナイロン生地を使って自分でバイアステープは作れるのかな? -

 

水曜日(ホワイトブラウスとギャザースカート)

f:id:tukurukun:20210420113815j:plain

ホワイトブラウスとギャザースカート

 

ストライプのギャザースカートは、裾だけ横に生地を使っています。

このスカートの時は白のトップスを選ぶ事が多いです。

 

ホワイトブラウスは袖と衿ぐりにサークルレースの生地を使っています。

アクセントにピンタックも取っていますが、画像ではよく見えませんね(>_<)

 

ユニクロのTシャツは元々リメイクするつもりで購入しました。

袖をレースにリメイクしています。

ユニクロの服はシンプルで、お手頃価格なので、アレンジするのにちょうどいいです♪

 

木曜日(デニムワンピース)

f:id:tukurukun:20210420114552j:plain


先日お直しして、コンシールファスナーをつけたデニムワンピース

 

このワンピースは、「秋冬の土曜日のコーディネイト」に登場する「ポンチニットのワンピース」と同じ型紙で作っています。

同じ型紙で5枚も縫っているほどお気に入りです。

 

ただし、これから作る時はコンシールファスナーを初めからつけます!(*^^)v

 

金曜日(バルーンスリーブのプルオーバーとギャザースカート)

f:id:tukurukun:20210420124751j:plain

バルーンスリーブのプルオーバーとギャザースカート

 

このバルーンスリーブは生地が足りなかったんですよね~(^-^;、

ブラウスを縫おうと思ったら生地が足りない!どうする?

 

 トップスもボトムスも無地の時、リバティの花柄トートバックは、

コーディネイトのアクセントになって便利です。

 

土曜日(ノースリーブワンピースとデニムジャケット)

f:id:tukurukun:20210420125542j:plain

ノースリーブワンピースとデニムジャケット

 

少し光沢のあるノースリーブワンピースは、

ウエストのタックベルトがデザインポイントです。

 

デニムジャケットでカジュアルダウンしてみました。

 

たまにはレストランでお食事したいな~と願いを込めてコーディネイトしました。

 

フリルのバックの素材はサテンのように見えますが、

切りっぱなしでも大丈夫な生地です(素材不明)

そのため、フリル端は切りっぱなしにしています。

 

 おわりに

 秋冬はパンツスタイルが多いですが、春夏はスカートの日もあります。

ただし、仕事の日はパンツがやっぱり多いですね~

 

こうやってみると、去年はコロナで出かける事が少なかったので、

あまり洋服を作らなかったな~と改めて思いました。

 

今年も作らないかもね・・・

早くコロナが収束して、お出かけ用の洋服を作る気になるといいな~